posted by いしだま
category:スポンサー広告  

1/21 宮沢賢治「よだかの星」体験する朗読ライブ
✨もし、シェアのご協力をいただけたらありがたいです✨

いしだま
2017年、初めのライブです🎍🎍🎍

この「朗読と歌のスタイル」でのライブに、しばらくソロ的な感覚をすべて溶かし混んで、やれるだけやりきってみたい、と思っています。

わたしは朗読のことはまだよくわからない身の上であるにもかかわらず
初演から、見ていただいた方々や先輩から
思いもよらぬほどのお褒めの言葉をたくさんいただきました。
そのおかげで、回を重ねることができています。

そして回を重ねるごとに
毎回、少しずつ、バージョンアップしています。

今回も、キーボードのみゆきさんの力を借りて、バージョンアップ、です。

会場に空間を作るのに、今回はたいそう苦労しましたが、ほんやカフェにじいろのオーナー細川さんの心地よい「いいよ!」の声と
テクテクハニカムの、それぞれにセンスある自慢のメンバーのおかげで
最終的には、今回も素敵な空間を作れたと思います。

上演までの間に、お店に遊びに来るお客さんたちが、この空間でくつろぐのを考えると

ワクワク。
たのしみ。

ぜひ、遊びに来てくださいませ( ´ ▽ ` )
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

今年の話をしましょう
大変ひさしぶりに、記事の更新をします。

ここに、いしだまの動きをアップしていない間にいろいろなことがありました。

大きな動きとしては3つあり

①オンドクという新しいスタイルでの朗読を始めた
②フレミンゴトいうかみしばいユニットのホームページを作り始めた
③キャンドル作家として、プレデビュー(?)させていただいた


とくに①のオンドクについては、今後とつながった大きな収穫となりそうです。

今年の7月に北九州のカフェCUCTASの丹波地さんがご依頼くださった
音と物語の朗読「オンドク」の上演がきっかけとなり、宮沢賢治の「よだかの星」という作品をつくりました。
その作品の空間を、カフェに出現させ、当日までの間も、そして当日も
物語とその空間が融合しているという、私にとっては初の試みでの作品です。
ライブ上演の一か月前から、会場を世高の星の世界にデコレーションしました。


空間については、以前より親交があり、その作品を尊敬している作家おふたりとご一緒させていただきました。

旅から生まれるイラストやテキスタイル作家である hiraさん に、世高の世界をあらわした絵を、繰り返し壁一面に
糸から生まれ、増殖していくかのような作品を作る hitomicroさん に、その世界を彩る雲や影を


朗読の際の音については、信頼するキーボーディストであり、劇団のSEでもある 斎藤美由樹さんの 的確な音と演奏
そしていつもフレミンゴで一緒に物づくりをしているメンバー nohi の、展示の際の素晴らしい空間ディレクションと、上演の際の素晴らしい光の演出

そして手前みそですが、わたくしいしだまによる、よだかの世界の登場人物すべての声。


朗読をするだけではなく、音の演出、インスタレーション的空間演出、光の演出などをすることで
その場にいてくださった方を、五感を使えるよだかの星の世界に連れて行きたかったのですが
縁者で演出の私自身も非常に新しい、良いものが作れた自負がありました。


ご覧頂くことができたみなさまから、非常にたくさんの、熱を帯びたコメントやご好評の声を頂きました。
作り手、演者として、こんなに胸躍るものはありません。

これからも、こういうスタンスと、それから導き出される柔軟なスタイルで、みなさまに物語をお届けできたらいいなぁ、と思っています。


きっかけを下さった丹波地さんと、ご覧頂いた皆様に感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

2013 秋、いしだま豊作
みなさま、いかがお過ごしですか。

過ごしやすく、夏とは違う温度感の刺激にあふれる秋がやってきました。
いしだまも、いろいろ動きます。
ぜひお出かけくださいませ。




●10/13(日) 清川Lassic(中央区清川2-1-21)
オシャレだったり楽しかったり、おいしかったりが大集合しているLassic(ラシック)マルシェ。
絵×音×お話ユニット fff(フレミンゴ)にて、紙芝居スタイルで出演します。
今回上演用の、ちょっとかわいい装置を作りました。
13時~ 15時~ の2回、10~15分くらいの上演です。

●10/25(金) 清川 Café gigi(中央区清川1-8-10)
この街で生きている音楽がいつも流れている gigi。
投げ銭+1オーダー 20:30~ ※出演順は当日決まります。
★出演→いしだま ★ 唯一無二のええ声で歌う唄。この日は、ゆるゆるお客さんとしゃべりながらやります)
西恒平&竹添幸二 ★ 初共演です、たのしみ!
幻一郎 ★ 太ーい声と、太ーいビートの太鼓叩き語り
大石みつのん ★ めくるめく抱腹絶倒と日本人的侘び寂び!ご存知、日本を股にかけるSWING番長!)

▲11/8(金) 高砂 UTERO(中央区高砂1-22-2 B1)
初めてお呼ばれされた、若手主催者の意欲的なイベント。
ザ・エンタメイベント O19 S19:30 \1300+\500(1drink)
★CAST→/いしだま ★ この日は、日本語の曲を多めに歌おうと思います。
鶴田大地/山崎祐子BAND ★ 初共演です!楽しみ
瀬戸口恵 ★ 福岡SSW界の期待の星。女子ですが、心意気あるギターも弾きます)


■11/24(日) 高砂 お茶の子 樗(おうち)Café(中央区高砂1-18-5)
いしだまの主催イベントである 『OUCA(オーカ)』 久しぶりに開催です。
今回は、東京拠点ミュージシャンとの、本当にそれぞれ個性的な声の、贅沢な夜

空間→しみじみご飯、しっかりお菓子、大きな季節の木がお迎えしてくれる樗(おうち)
2000円+1DRINK O 3時(おやつtime) S 17時

○イベントコンセプトは、フランス語の「OUCA(ウーサ)」と、日本語の「謳歌(オーカ)」にちなんでいます。
どこ?という意味のフランス語は、日本の音で読むと「オーカ」と読めます。
どこだろう、と、そのつど探し続けてく私たちの日々の中で
出会うことたちが、いつの間にか、かけがえのないものになっていく。
だから今、この時間を謳歌しよう。
そんな想いをこめています。

Cast→いつかの誰かのような、はじめて耳にするような、不思議な声。ものがたりユニット『fff(フレミンゴ)』音と声の担当 いしだま
自然溢れる独特な声と絵本を読み聴かせるような言葉でやさしく歌うシンガーソングライター はしもとななさん
心のうぶげを震わす声と、きっとあなたの中にもあるヒネクレたちを捕まえた楽曲。タイアップ多数。『Local bus』のVo.野見山睦未さん
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

【後半戦】
●2/20(月)薬院 渡辺通 cafebar gigi(ジジ) 20時
とんちピクルスと大石みつのんと

●2/24(金)千代 タウンスクエア 20時
大石みつのんとまるやまももこと美味しいコーヒーと

●2/25(土)呉服 トラットリアななくら 19時 20時
珍しくカバーをたくさん歌います
posted by いしだま
category:   comment:1 trackback:0

二月、たくさん歌える喜び【前半戦】
●2/17(金) 大名 cafe dining bar 7
「なないろのおんがく~ボーキサイトがとけるほど release tour~」
出演 原田茶飯事 〔o.a〕いしだま
open/start 20:30/21:00
前売 / 当日 2500円/3000円(1ドリンク付)

●2/19(日)天神 ガレリア
震災支援イベントです。
共演のチッカーヤさんが、素敵な告知をされてあったので、お借りさせていただきます!

「Sunday circle」
【日時】
2012年2月19日(日)
開場13:30、開演14:00~16:30

【場所】
cafe galleria(カフェガレリア) 
福岡市中央区大名2-1-50 2F

【料金】
2500円(料理ブッフェ付)
(学生2000円、3歳~未就学500円)

売り上げは、経費を除き
NPO「福岡被災地前進支援」への寄付にさせていただき​ます。

【出演】
いしだま(ギター弾き語り)
rainbow(ゴスペル)
Soul Garden(ヴォーカル)
FUKUYAMANIA(バンド)
chikkaja(三味線・ピアノ)


ARIE JURI(切り絵作家)(http://​juriarie.hanabie.com/)
切り絵体験ワークショップもあります。

「NPO 福岡被災地前進支援」」(http://fhs.diver-sion.com/​index.php)
代表 大神弘太郎
DVDを使用しながら活動内容の講話。
写真展示。



ボランティアに参加できなくても現地に行けなくても、
自分ができることから少しでも被災地の役に
立てればと思う方も沢山いらっしゃると思います。
時間・空間を共有しながら、
小さな力でも被災地の力になれるように、
日常の中で気軽に参加できるように、
そんな思いで生まれたイベント。

「音楽が聴きたい」「切り絵がしたい」
「楽しみたい」「NPOの話を聞いてみたい」
「久々に友達に会いたい」
きっかけは何でもいいと思います。
自分のアクションの何パーセントかが
被災地につながっていくことで
何か力になり、共有できればと思います。

とにもかくにも
ライブはバリエーションに飛んでいます!
きっと初めて聴く方も楽しんでいただけるはず。

「夜はなかなかいけない・・・」
という方もお昼のイベントなのでぜひどうぞ。

posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

【10/9(日)】 凄い音楽を鳴らすやつが、東京からやってくる。福岡で、迎え撃つ。(?)
こんにちは。

いつの間にか
街に金木犀薫り、銀杏の実転がり。
すっかり秋に満ちていますね。
さらりと涼やかな空気。

お腹を壊した、あなたのいしだまです。どーもどーも。


さて、皆さんにぜひ見て欲しい
すばらしいミュージシャンの方が
これまたすばらしいカフェにやってきます。


その名は『ヤン・フレンジー』FROM 東京。
糟屋のカリスマカフェとなりつつある『ハチミツボタン』に登場!


情報、どーん!!!
-------------------

20111009.jpg


●10/9(日)●

場所:ハチミツボタン
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyume
http://ameblo.jp/coconut-blueberry/entry-10500134523.html

住所:福岡県糟屋郡志免町大字別府230-1


開場:17時
開演:18時
料金:2000円+ワンドリンクオーダー(500円)

★出演★
ヤンフレンジー(from 東京)
大石みつのん(MADOKA PLAYBOYS)
いしだま

ハチミツボタンのいつも丁寧で美味しい、ぴかぴかのご飯。
当日だけ限定で食べることが出来る、特別メニューの特製豚丼!
なんと、500yen!!要予約です♪

過去の、よだれ。
マルカートさんとのLIVEのとき限定の特製バーガー
どどーん!!



20110417はちみつバーガー
20110417はちみつばーがー2




食い物大好きいしだまは、豚丼を想像するだけでも
もうよだれです。。。。笑


ご予約お問い合わせは
ハチミツボタン もしくは いしだままで。


電話092-692-9661
席数は20席限定。
ご予約はお早めに♪





【動画】ヤン・フレンジー「37℃の欲望」in夢よりも今を語れ第11夜
http://www.youtube.com/watch?v=RFpa3TYRjNs&feature=player_embedded


【動画】ヤン・フレンジー&ビックボウ(元ボガルサのベースが率いてるバンドです!)
http://www.youtube.com/watch?v=4VsURNpaATE&feature=related


PC→http://jan-frenzy.sakura.ne.jp/news/news.htm
携帯→http://jan-frenzy.sakura.ne.jp/Mobile/m-top.html

音楽や映画好きならご存知の「モアリズム(ゆれる、やディアドクターの音楽担当)」と、仲良し。
その音楽性はレコード会社が争奪戦を繰り広げたほど。

しかし、彼女が現在選んでいるのは
ソロでの音楽活動。


本当にかっこいいです。
しかも、動画見たら分かると思うんですが、ギターもうまいし
しゃべりも上手い!


本当に
なんというか

私、これを、受けて立てるのか?????
と、超不安です。


しかも、福岡から
もう本当に、私大好きでたまらんのですが
『スウィング番長 大石みつのん(FROM MADOKA PLAYBOYS)』
が、今回のLIVEに参戦!

【動画】Choinure Boys / Is it true what they say about Dixie
http://www.youtube.com/watch?v=cUW2vXRoSi4&feature=player_embedded

【動画】Choinure Boys "i got rhythm"
http://www.youtube.com/watch?v=klldSB-DRQ8&feature=player_embedded

ハチミツボタンで美味しいご飯や珈琲を飲みながらの
スウィングしまくりの一夜になると思います。


当日、二名の猛者に囲まれて
がくがくぶるぶる
みんなのうた代表 子羊状態のいしだまに
みなさまの応援をいただけたら、と。。。。笑


ぜひ、いらしてください。
マジデ。
マジデマジデ。

宜しくお願いします!
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

【活動】いしだまさんったら、新しい相方とお盛んな日々。
こんにちは~

先日は皆様より
新しい相方との同居の報に、祝福やあたたかいコメント、視線をいただきまして
まっことうれしく。

関連記事↓
『新しい出会いとお付き合いのご報告♪』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1727614365&owner_id=1028047


ほんに、ありがとうございました。

蜜月は、これからだ~!

これがゴールではないので
ここからが大事だー、ってなことでね。

日々、体作りに励んでいます。
だって『ソレが結局、一番大事ざましょ?』って
デヴィ婦人が言ってたんで。(嘘。笑)


というわけで
ハネムーン(蜜月)のスタートです。

いしだま、 わっさりライブ!
あー、にやにやしちゃーう♪

6・7月の予定の詳細↓
http://isidamasan.blog33.fc2.com/blog-entry-403.html


ありがたいことに、たくさんたくさん歌わせていただけます。

いしだま名義のソロも
ハワイアンユニットのiiwiも
もーりもりですよ~

わーい!


新曲もお披露目する予定で頑張っております。
お時間作って、遊びにきてやってくださいね~。

-----------------------

6/4(土)  中央区高砂    『iiwi』と、合間に『いしだま』
6/11(土) 三越ライオン広場 『iiwi』と、合間に『いしだま』
6/11(土) 中央区警固 東京からお越しの『BLEND NOTE』とと『いしだま』
6/12(日) 博多区月隈 東京からお越しの『BLEND NOTE』と『いしだま』

7/8(金)  中央区清川  とんちピクルスさんと、いしだまと、AND MORE!
7/16(土) 中央区高砂  東京からお越しの『iora』と『いしだま』
7/17(日) 博多区東比恵 東京からお越しの『iora』と『いしだま』
7/24(日) 粕屋郡志免町 東京からお越しの『iora』と『いしだま』
7/25(月) 南区大橋   東京からお越しの『iora』と『いしだま』
7/30(土) 中央区天神 『大石みつのん』と『いしだま』とAND MORE!

詳細↓
http://isidamasan.blog33.fc2.com/blog-entry-403.html
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

☆6・7月のいしだまライブの詳細☆
はいよ、こちらが
怒涛の蜜月ライブ詳細です~

え!
あらためてかぞえてみたらちょっと!

すげー
10本ライブ?

ありがたいことです~


--------------------

☆ロック月(6月)


●6/4(土)『iiwi』と、その合間に『いしだま』
 満 員 御 礼 ~ ありがとうございマス!

会場: ダイニングカフェ麻の葉(福岡市中央区高砂1-18-8)
START: 19:00~
お店詳細→http://e.yapy.jp/shop/f472000/
イベント詳細→


●6/11(土)『iiwi』と、その合間に『いしだま』
会場: 三越ライオン広場(福岡市中央区天神)
START: 11:30~
イベント詳細→LOVE FMのどっかにのるとおもう・・・・


●6/11(土) 

[時間] 18:00~
[場所] cafe Teco(福岡市中央区警固1-4-22-2F)
[出演] 『BLEND NOTE(東京)』と『いしだま』
[料金] 2000円(ドリンク付)
お店・イベント詳細→http://cafeteco.petit.cc/


●6/12(日)

[時間] 13:00~
[場所]イタリアン カンパニョーラ(福岡市博多区月隈1丁目15-9)
[出演] 『BLEND NOTE(東京)』と『いしだま』
[料金] 2000円(サラダとパスタとデザート付♪)
お店詳細→
イベント詳細→http://mantaro.net/archives/51823734.html


☆7月
●7/8(金) 
ポコペンイブニングショー
[時間] 19:00 start
[場所] 豚串屋 芫 (げん)
    福岡市中央区清川1-2-22
    Tel.092-531-0957
[出演] キドシン、らんちゅう、いしだま、とんちピクルスほか
[料金] 1000円(要オーダー)


●7/16(土)
アイニョビアイニョ(☆うたうたいいしだまと絵描きtonchiの主催イベント!)

[時間] 18:00 OPEN 19:00 start
[場所] カヨカリ(福岡市中央区高砂 1-18-6)
[出演] 東京からお越しの『iora』さんと『いしだま』
[料金] 2000円(要オーダー)
お店詳細→http://www.zimenu.jp/SNS/zishop_main.php?shopID=7427
イベント詳細→http://tonchichi.exblog.jp/15700641/

●7/17(日)
MasalaTaste Art Live Vol.4

[時間] 13:00~
[場所] カレーショップ ドゥニヤ(福岡市博多区東比恵3-1-30村上ビル2F)
[出演] 東京からお越しの『iora』さんと『いしだま』
[料金] 2000円(要オーダー。ライブ限定の超お得マサラプレートが1000円で食べられます♪涎)
お店詳細→http://www.masala-taste.jp/
イベント詳細→http://twipla.jp/events/8232


●7/24(日) 東京からお越しの『iora』さんと『いしだま』
会場: ハチミツボタン(福岡県粕屋郡志免町別府1丁目25-11)
START: 14:00~ 19:00~
お店詳細→http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyume
イベント詳細→

●7/25(月) 東京からお越しの『iora』さんと『いしだま』
会場: カレーとケーキ Rock'n' Roll CAFE かぼちゃ家(福岡市南区大橋4-3-2)
START: 19:00頃?
お店詳細→http://kabochaya8.web.fc2.com/
イベント詳細→

●7/30(土) 『大石みつのん』さんと『いしだま』とAND MORE!
会場: 喫茶 風街(福岡市中央区天神3-3-7 応順ビル1・2F)
START: 19:00頃~
お店詳細→http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/kazemachi/kazemachi.html
イベント詳細→
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

# ナルコレプシー
夕暮れの気配が呼んでいる
傲慢なくらいの無防備はもう彼方と気付けよ

光が目に刺さる
レンズで更に痛む
見る必要なんてもうないんじゃないか
捨てちまいな

日に焼けて
深い緑と寄り添って
目を上げているのに
思い出ばかりが見えるなんて


もう、気が狂ってしまえばいいのに
蝉の声が
オーバーダビング繰り返して
もう声ですらないのに
鳴り止まない

鳴り止まない


きっとあの子は
今日も夢を見て
未来の恋を語る
才能と環境はとっても似てるんだ



白昼夢のあちこちで見つけた
黒い滲み

どんな色も
深くなれば
ほとんど黒だ


早送りすると
動物のそれように
くねくねと締め付けるように伸びる蔦にまきつかれて

僕はもう、息絶えたい

夏の中で死ぬ
夏の中で死ぬ
夏の中で死ぬ
なつのなかで
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

ナルコレプシー
夕暮れの気配が呼んでいる
傲慢なくらいの無防備はもう彼方と気付けよ

光が目に刺さる
レンズで更に痛む
見る必要なんてもうないんじゃないか
捨てちまいな

日に焼けて
深い緑と寄り添って
目を上げているのに
思い出ばかりが見えるなんて


もう、気が狂ってしまえばいいのに
蝉の声が
オーバーダビング繰り返して
もう声ですらないのに
鳴り止まない

鳴り止まない


きっとあの子は
今日も夢を見て
未来の恋を語る
才能と環境はとっても似てるんだ



白昼夢のあちこちで見つけた
黒い滲み

どんな色も
深くなれば
ほとんど黒だ


早送りすると
動物のそれように
くねくねと締め付けるように伸びる蔦にまきつかれて

僕はもう、息絶えたい

夏の中で死ぬ
夏の中で死ぬ
夏の中で死ぬ
なつのなかで
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

PREV | HOME |
