posted by いしだま
category:スポンサー広告  

ちびまるこちゃん考
こないだ久しぶりにちびまるこちゃんを見ました。

小、中学校位まではかなりのテレビっ子だった上に我が家はリボンを毎月購入していたのでよく見ていたのですが
周りは誰もりぼんを買わない歳だし
ここ十年くらい普段本当にテレビをあまり見ないしで。

そんな子なので
まともにまるちゃんを見たのは何年ぶりなのか判らないのですが。

まー!これがいいのなんの!! \(◎o◎)/!おわぁ

心をやわらかく、でも根元から強く揺さぶるパワーがあって
なんじゃこりゃ、おわぁ~、とびっくりしました。

まるちゃんも
たまちゃんも
はなわくんも
みぎわさんも
はまじも
やまだも
ながさわくんも
ふじきも

みんな色々あるけど、形もそれぞれ違うけどイキイキしていて

笑ったり、泣いたりしながら、仲良くしたり、ケンカもしたりする。

あたりまえだ。
みんなイキイキと生きているんだから、もちろんぶつかることもあるのだ。

そういう時
うまくやるために誤魔化したり遠ざけたりしない潔さ、というか
そうあることが当たり前だ、という生命力のようなものが満ちていました。

あんなかわいらしくて
でもシニカルで
カラフルで愉快な絵の中に
確実に一つの世界が宿ってる。

なんだか、すごく良かった。
みずみずしく元気が出た。

そういう元気は

フフッ
と笑いたくなるようなくすぐったいに似たものをもって湧いて来るのだなぁ、と感じました。

行動と気持ちが寄り添って生きている彼らに
にじみだすような笑顔をもらったいしだまですよ。
にーやにや、にや。

こういうのってすごくいいね。
いいよねぇ。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:1 trackback:0

トンネル
今電車に乗ってて思ったのですが
トンネルに入ったり出たりを繰り返すのって
眠ったり起きたりを繰り返すのとずいぶん似てますね。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

雨風ビュービュー
今日は天気悪いなぁ。
雨ザーザー、風ビュービューです。雷までゴンゴロゴンゴー。

うっかり風邪ひきそう。
おー、さむ。(がたがた)


つなぎの部分の歌詞がなかなか出来ない。
大元はすぐボコーン!と出てくるけど、周りの細かいところがね。
難しいね。
でも、それが好きさ。
好きさ好きさ好きさ。
離れてやんない。


どんなに素材が良くても
下ごしらえを怠ればただのいい素材どまり。

私はおいしい「料理」を食べてもらいたい。
私の調理を経たものをおいしいと言わせたい。

腕を磨け。
いつまでも磨け。
死ぬまでずっと時間はあるじゃないか。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

100!
は!

と気がついてみたらもうこのブログ
総記事100個目だって!


100回もなんか書いたのかー。
この人生で日記のようなものがこんなに続いたの初めてですよ。
今までは日記と名のつくものは三日坊主にすらなれませんでした。はい。
すげー!すごくない!?すごくないですか、そうですか。




しかし
私はとんでもない連絡不精で
たびたび消息不明説が流れていたような人間でしてですね。
このままではまずい、どうにかしたいなぁ。
と思っていた頃に友人から
「ネットとかならば一回書いたら勝手にみんなが見てくれるからやってみたらいいのではないか」
と進められて始めてみたら意外と続いてるもんですよ。

友人たちとの連絡が密に取れるようになって
しかも新しいつながりも出来て
なんとまぁ、いい事だらけですね!

しかも最近はコメントもみんながたくさん付けてくれるようになってきてうれしいたのしい素晴らしいです。ありがとー!


これからも駄文ではありますが末永くお付き合いくださいませ。(深々と礼
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

最近よく風邪をひいてしまいます。
手洗いうがいは励行していてこのざま。
多分生活リズムの乱れとか運動不足とかが
たたってんだろーなー、と。


どっかの誰かみたいにヨガとか乗馬とかも面白そうだな、とか思います。体や人生に効きそう。
が、もういつも自分でも嫌になるくらい腰が重いこの人生。
面白そう、と思うところからあまり事は動きません。
人見知り激しいのもあるんだろうか。

というと、またツッコミがたくさん来そうですが
私は人見知りなんだよ、うんうん。
もしあなたの目に私がそう見えないのだとしたら
それは私があなたを好んでいるからなのだよ、うんうん。
そこら辺、勘違いしないでくれたまえ!


と何故だろう今日は、わたし高飛車ですね。
なれないことをするとなんか浮ついた気持ちになってしまいますが。
やっぱあれですかねぇ。
『うまれてすいません』『恥の多い人生を送ってまいりました』
とかの方がしっくり来ますかね。わははは。



しかしあれだ。
年末にぶった切ってしまった人差し指もくっついてきたし
ギターも弾けるようになってきたし
そろそろストリートをまた始めたいなーと思うこのごろ。
歌を歌いたいよ、歌を。
腹の底からボーンと声が出て
心の底からスラリと言葉が出てくるような歌を。

私は歌わないと
このカラダに人生の澱のようなものがたまっていってしまうようで
それを今のところ
歌うこと以外で排出する方法を知らない。

もっとうまく生きることが出来たらいいのに、とは十何年もの心からの願いだが未だにうまくできない。
うまくできません。うまくできないんです。
とかばっか考えている私はとてもアオくさいです。
とかばっか考えている私はとてもアホくさいです。
ぎゃぼー

こういうわたしと
なんだかんだで関わってくれるあなたやあなたやあなた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
大好きな人に大好きだと気がすむまで何度も何度も言えたらどんなにいいだろうか。あぁ、でもキスするほうが早いな、一回が。
数えるのがアホらしくなるくらいたくさんのキスをするようなうたが歌いたいなぁ。
まるで外国の人のようだなぁ。まぁしょうがない。

とか何とか言ってるうちにとんでもなく夜は更け朝がそこまで来てる時間ですか。
もうねらんとー。ねます。
わけわからんねー。まぁいいかー。風邪のせいかぜのせいたまにはこんな日もあるよねおやすみー。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:6 trackback:0

まだまとまらぬが。
最近妹が会社の部署を移動した。
それから帰りが遅い。

大変だな、と思う反面
私も一度はこういうものを味わった方がいいのかもしれない
とも最近は思う。


契約社員ではなく
一度就職をしてみようかな
と思ったりもする最近です。

望むと望まざると
生きていくことは
かなりの割合で維持される現在の日本。
老いる、ということを延長線上のつながったものとして真剣に考え
備える為の行動に移す必要があるな
と思うわけです。

私には、守りたいことも人もたくさんある。
ならばやり方を見極めなければ。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:4 trackback:0

ザク
ガンダムの方ではありません。

左手の人差し指をこんにゃくと一緒に切ってしまい
ギターが弾けなくなってしまったいしだまです。
病院に深夜に向かうわたくしさま。
滑稽でした。

ライブが出来ません。

ブルーです。
しこたまブルーです。
こんな日にはブルースでも歌おうと思います。(脚色


これからしばらく実家に帰ってきます。
ブリ食ってきます。
肥えてきます。
友人たちと会ってきます。(あくまで一方的な予定


では、皆様。
良いお年を。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:2 trackback:0

今日から俺は!
東京の友人のとこに遊びに行ってきます!
と言いながらも
ちゃんと飛行機が飛ぶのかどうかが心配なのだか。。。


私はきちんと友人と呼べる人、というのがあまり多くはなく
「とーもだっちひゃっくにーん、でっきるっかなッ♪」みたいには出来ない。

そんなわたしが友と呼ぶ人たちにあいにいってきます。
楽しみなのだ。(バカボンのパパ


めんどくさがりやの私が遠出をする時は、いつも会いたい人に会いに行く時。


私は一人で生きて死んでいくけど
その道々一人ぼっちではない
というのはなんと泣きたいような気持ちになる程意味のあることか。

体の芯から大声でありがとうと叫びたいけど
いつもいつもそういうことばかりを出来ないから
代わりに歌うのかもしれない。


もう恥ずかしがりやだったばかりの子供の頃とは違うから
ほんとの話をたくさんしようよ。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

がっくし。
きのう元同僚で同じ部署の子達と
恒例のランチを楽しんだ事を書いていたら
エラーで全部消えた・・・・。

私の45分を返せー。うおーん!


大まかに書き直しますと。

皆相変わらず声でかいね。(笑
佐伯ちゃんのお子さんのノアちゃんはすくすく大きく。ほっぺがプウィンプウィン。ごきげん!
さやかちゃん、うんこうんこ言うのは昼ご飯中の店員さんの為に止めておこうね。(笑
90分制限のバイキングも150分も居座る。
駅にいる変なあのオバハンを観察は最高やった!あいつは絶対スリだな。



たのしかたとー。
またやろう!
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

ポジティブシンキング?
よく巷で聞くこの言葉の意味が
最近とみに良く分かれない私でございます。

 more...

posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

PREV | HOME |
