posted by いしだま
category:スポンサー広告  

1/21 宮沢賢治「よだかの星」体験する朗読ライブ
✨もし、シェアのご協力をいただけたらありがたいです✨

いしだま
2017年、初めのライブです🎍🎍🎍

この「朗読と歌のスタイル」でのライブに、しばらくソロ的な感覚をすべて溶かし混んで、やれるだけやりきってみたい、と思っています。

わたしは朗読のことはまだよくわからない身の上であるにもかかわらず
初演から、見ていただいた方々や先輩から
思いもよらぬほどのお褒めの言葉をたくさんいただきました。
そのおかげで、回を重ねることができています。

そして回を重ねるごとに
毎回、少しずつ、バージョンアップしています。

今回も、キーボードのみゆきさんの力を借りて、バージョンアップ、です。

会場に空間を作るのに、今回はたいそう苦労しましたが、ほんやカフェにじいろのオーナー細川さんの心地よい「いいよ!」の声と
テクテクハニカムの、それぞれにセンスある自慢のメンバーのおかげで
最終的には、今回も素敵な空間を作れたと思います。

上演までの間に、お店に遊びに来るお客さんたちが、この空間でくつろぐのを考えると

ワクワク。
たのしみ。

ぜひ、遊びに来てくださいませ( ´ ▽ ` )
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

今年の話をしましょう
大変ひさしぶりに、記事の更新をします。

ここに、いしだまの動きをアップしていない間にいろいろなことがありました。

大きな動きとしては3つあり

①オンドクという新しいスタイルでの朗読を始めた
②フレミンゴトいうかみしばいユニットのホームページを作り始めた
③キャンドル作家として、プレデビュー(?)させていただいた


とくに①のオンドクについては、今後とつながった大きな収穫となりそうです。

今年の7月に北九州のカフェCUCTASの丹波地さんがご依頼くださった
音と物語の朗読「オンドク」の上演がきっかけとなり、宮沢賢治の「よだかの星」という作品をつくりました。
その作品の空間を、カフェに出現させ、当日までの間も、そして当日も
物語とその空間が融合しているという、私にとっては初の試みでの作品です。
ライブ上演の一か月前から、会場を世高の星の世界にデコレーションしました。


空間については、以前より親交があり、その作品を尊敬している作家おふたりとご一緒させていただきました。

旅から生まれるイラストやテキスタイル作家である hiraさん に、世高の世界をあらわした絵を、繰り返し壁一面に
糸から生まれ、増殖していくかのような作品を作る hitomicroさん に、その世界を彩る雲や影を


朗読の際の音については、信頼するキーボーディストであり、劇団のSEでもある 斎藤美由樹さんの 的確な音と演奏
そしていつもフレミンゴで一緒に物づくりをしているメンバー nohi の、展示の際の素晴らしい空間ディレクションと、上演の際の素晴らしい光の演出

そして手前みそですが、わたくしいしだまによる、よだかの世界の登場人物すべての声。


朗読をするだけではなく、音の演出、インスタレーション的空間演出、光の演出などをすることで
その場にいてくださった方を、五感を使えるよだかの星の世界に連れて行きたかったのですが
縁者で演出の私自身も非常に新しい、良いものが作れた自負がありました。


ご覧頂くことができたみなさまから、非常にたくさんの、熱を帯びたコメントやご好評の声を頂きました。
作り手、演者として、こんなに胸躍るものはありません。

これからも、こういうスタンスと、それから導き出される柔軟なスタイルで、みなさまに物語をお届けできたらいいなぁ、と思っています。


きっかけを下さった丹波地さんと、ご覧頂いた皆様に感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

【10/9(日)】 凄い音楽を鳴らすやつが、東京からやってくる。福岡で、迎え撃つ。(?)
こんにちは。

いつの間にか
街に金木犀薫り、銀杏の実転がり。
すっかり秋に満ちていますね。
さらりと涼やかな空気。

お腹を壊した、あなたのいしだまです。どーもどーも。


さて、皆さんにぜひ見て欲しい
すばらしいミュージシャンの方が
これまたすばらしいカフェにやってきます。


その名は『ヤン・フレンジー』FROM 東京。
糟屋のカリスマカフェとなりつつある『ハチミツボタン』に登場!


情報、どーん!!!
-------------------

20111009.jpg


●10/9(日)●

場所:ハチミツボタン
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyume
http://ameblo.jp/coconut-blueberry/entry-10500134523.html

住所:福岡県糟屋郡志免町大字別府230-1


開場:17時
開演:18時
料金:2000円+ワンドリンクオーダー(500円)

★出演★
ヤンフレンジー(from 東京)
大石みつのん(MADOKA PLAYBOYS)
いしだま

ハチミツボタンのいつも丁寧で美味しい、ぴかぴかのご飯。
当日だけ限定で食べることが出来る、特別メニューの特製豚丼!
なんと、500yen!!要予約です♪

過去の、よだれ。
マルカートさんとのLIVEのとき限定の特製バーガー
どどーん!!



20110417はちみつバーガー
20110417はちみつばーがー2




食い物大好きいしだまは、豚丼を想像するだけでも
もうよだれです。。。。笑


ご予約お問い合わせは
ハチミツボタン もしくは いしだままで。


電話092-692-9661
席数は20席限定。
ご予約はお早めに♪





【動画】ヤン・フレンジー「37℃の欲望」in夢よりも今を語れ第11夜
http://www.youtube.com/watch?v=RFpa3TYRjNs&feature=player_embedded


【動画】ヤン・フレンジー&ビックボウ(元ボガルサのベースが率いてるバンドです!)
http://www.youtube.com/watch?v=4VsURNpaATE&feature=related


PC→http://jan-frenzy.sakura.ne.jp/news/news.htm
携帯→http://jan-frenzy.sakura.ne.jp/Mobile/m-top.html

音楽や映画好きならご存知の「モアリズム(ゆれる、やディアドクターの音楽担当)」と、仲良し。
その音楽性はレコード会社が争奪戦を繰り広げたほど。

しかし、彼女が現在選んでいるのは
ソロでの音楽活動。


本当にかっこいいです。
しかも、動画見たら分かると思うんですが、ギターもうまいし
しゃべりも上手い!


本当に
なんというか

私、これを、受けて立てるのか?????
と、超不安です。


しかも、福岡から
もう本当に、私大好きでたまらんのですが
『スウィング番長 大石みつのん(FROM MADOKA PLAYBOYS)』
が、今回のLIVEに参戦!

【動画】Choinure Boys / Is it true what they say about Dixie
http://www.youtube.com/watch?v=cUW2vXRoSi4&feature=player_embedded

【動画】Choinure Boys "i got rhythm"
http://www.youtube.com/watch?v=klldSB-DRQ8&feature=player_embedded

ハチミツボタンで美味しいご飯や珈琲を飲みながらの
スウィングしまくりの一夜になると思います。


当日、二名の猛者に囲まれて
がくがくぶるぶる
みんなのうた代表 子羊状態のいしだまに
みなさまの応援をいただけたら、と。。。。笑


ぜひ、いらしてください。
マジデ。
マジデマジデ。

宜しくお願いします!
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

# ナルコレプシー
夕暮れの気配が呼んでいる
傲慢なくらいの無防備はもう彼方と気付けよ

光が目に刺さる
レンズで更に痛む
見る必要なんてもうないんじゃないか
捨てちまいな

日に焼けて
深い緑と寄り添って
目を上げているのに
思い出ばかりが見えるなんて


もう、気が狂ってしまえばいいのに
蝉の声が
オーバーダビング繰り返して
もう声ですらないのに
鳴り止まない

鳴り止まない


きっとあの子は
今日も夢を見て
未来の恋を語る
才能と環境はとっても似てるんだ



白昼夢のあちこちで見つけた
黒い滲み

どんな色も
深くなれば
ほとんど黒だ


早送りすると
動物のそれように
くねくねと締め付けるように伸びる蔦にまきつかれて

僕はもう、息絶えたい

夏の中で死ぬ
夏の中で死ぬ
夏の中で死ぬ
なつのなかで
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

ナルコレプシー
夕暮れの気配が呼んでいる
傲慢なくらいの無防備はもう彼方と気付けよ

光が目に刺さる
レンズで更に痛む
見る必要なんてもうないんじゃないか
捨てちまいな

日に焼けて
深い緑と寄り添って
目を上げているのに
思い出ばかりが見えるなんて


もう、気が狂ってしまえばいいのに
蝉の声が
オーバーダビング繰り返して
もう声ですらないのに
鳴り止まない

鳴り止まない


きっとあの子は
今日も夢を見て
未来の恋を語る
才能と環境はとっても似てるんだ



白昼夢のあちこちで見つけた
黒い滲み

どんな色も
深くなれば
ほとんど黒だ


早送りすると
動物のそれように
くねくねと締め付けるように伸びる蔦にまきつかれて

僕はもう、息絶えたい

夏の中で死ぬ
夏の中で死ぬ
夏の中で死ぬ
なつのなかで
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

rainy*rainy*sunny!終了!お礼!
今日はすっかり雨ザーザーですね。
入梅した、とのことで
これから夏が来るなー、という予感に胸いっぱいです。

んでんで

020232!

無事終了しました。
梅雨フェス、といっていたら
ほんとに梅雨を呼んでしまったのでは、と友達と話していました。笑



土日で
250人くらいの方がいらっしゃってくれました。
お越しいただいたみなさま
かなり遠方から来てくださった方もいて。

本当にありがとうございました。


世界観のある作品
グッドタイムミュージックなミュージシャン
身の詰まったおいしいお菓子
かわいい!と声上がってしまう作家さん

それぞれにほんとうにすてきで。
私は
すごーいおいしいおかずが
たくさーん入ったお弁当を
目の前において、ながめて、んでおりゃー、って食べたような気分になりました。

ほんとうにありがとうございました。


わたしの至らない所多々ございましたが
たのしかった!
次回はもっと成長して
絶対もっと前に進みたいなぁ、と思います。


今日はrainyな天気。
sunny!な晴れ間もどっちもいいもんです


みなさま、ありがとうございました!
後日また、詳しくレポートさせてもらうとして
とりいそぎ、感謝とご挨拶でした。


今日も良い一日を~
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

今日・明日 rainy*rainy*sunny! 開催です~
ついに今日
梅雨の屋内フェス「rainy*rainy*sunny!」開催いたします。

バスで博多駅から10分
天神からも5分だし

天神から地下鉄で、たった一駅
しかも
直結のビルだから
雨が降っても全然平気です。
へい。

すてきだね~

アートブースの入場は無料なので
お気軽に足を運んでくださいまし。

-----------------------
私は今日
フラハワイアンのユニット「iiwi」で
ウクレレ弾いたり
歌うたったりします。

ソロでも歌います。

何よりすばらしい
ミュージシャンズやアーティストさんたち
素敵こもの や 雑貨
美味しい美味しい焼き菓子も

丸々一日使って楽しんでもらえる空間です。
たのしみですね~
なによりわたしが。ははは。


詳細は、こちらから。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1506061661&owner_id=1028047

----------------------------

梅雨を嫌わずに
梅雨と一緒に遊びましょ

おまちしてまーす☆
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

RAINY*RAINY*SUNNY!なタイムテーボー
梅雨の全天候対応型、屋内フェス

『RAINY*RAINY*SUNNY!』

タイムテーボー UP!
本当に素敵なメンツです。

こんなん、一日1000円とか二日で1500円とかで見れることはめったにないと思います。

ぜひ!
遊びにきてね!

★6月12日

14:00-14:30 tete

14:40-15:10 iiwi

15:20-15:45 石原たけし

15:55-16:25 仁尾耕平

16:35-17:00 いしだま

17:10-17:35 白水マサキ

17:45-18:15 bigmama

18:50-19:20 トワトワ座

19:30-20:00 BOGEY(nontroppo)


★6月13日

14:00-14:30 bigmama

14:40-15:10 上田たけし

15:20-15:50 大木恒平

16:00-16:30 いしだま

16:40-17:10 sei miyazaki

17:20-17:50 侘び助

18:30-19:00 大石みつのん(マドカプレイボーイズ)

19:10-19:40 slient waves
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

PREV | HOME |
