posted by いしだま
category:スポンサー広告  

2013 秋、いしだま豊作
みなさま、いかがお過ごしですか。

過ごしやすく、夏とは違う温度感の刺激にあふれる秋がやってきました。
いしだまも、いろいろ動きます。
ぜひお出かけくださいませ。




●10/13(日) 清川Lassic(中央区清川2-1-21)
オシャレだったり楽しかったり、おいしかったりが大集合しているLassic(ラシック)マルシェ。
絵×音×お話ユニット fff(フレミンゴ)にて、紙芝居スタイルで出演します。
今回上演用の、ちょっとかわいい装置を作りました。
13時~ 15時~ の2回、10~15分くらいの上演です。

●10/25(金) 清川 Café gigi(中央区清川1-8-10)
この街で生きている音楽がいつも流れている gigi。
投げ銭+1オーダー 20:30~ ※出演順は当日決まります。
★出演→いしだま ★ 唯一無二のええ声で歌う唄。この日は、ゆるゆるお客さんとしゃべりながらやります)
西恒平&竹添幸二 ★ 初共演です、たのしみ!
幻一郎 ★ 太ーい声と、太ーいビートの太鼓叩き語り
大石みつのん ★ めくるめく抱腹絶倒と日本人的侘び寂び!ご存知、日本を股にかけるSWING番長!)

▲11/8(金) 高砂 UTERO(中央区高砂1-22-2 B1)
初めてお呼ばれされた、若手主催者の意欲的なイベント。
ザ・エンタメイベント O19 S19:30 \1300+\500(1drink)
★CAST→/いしだま ★ この日は、日本語の曲を多めに歌おうと思います。
鶴田大地/山崎祐子BAND ★ 初共演です!楽しみ
瀬戸口恵 ★ 福岡SSW界の期待の星。女子ですが、心意気あるギターも弾きます)


■11/24(日) 高砂 お茶の子 樗(おうち)Café(中央区高砂1-18-5)
いしだまの主催イベントである 『OUCA(オーカ)』 久しぶりに開催です。
今回は、東京拠点ミュージシャンとの、本当にそれぞれ個性的な声の、贅沢な夜

空間→しみじみご飯、しっかりお菓子、大きな季節の木がお迎えしてくれる樗(おうち)
2000円+1DRINK O 3時(おやつtime) S 17時

○イベントコンセプトは、フランス語の「OUCA(ウーサ)」と、日本語の「謳歌(オーカ)」にちなんでいます。
どこ?という意味のフランス語は、日本の音で読むと「オーカ」と読めます。
どこだろう、と、そのつど探し続けてく私たちの日々の中で
出会うことたちが、いつの間にか、かけがえのないものになっていく。
だから今、この時間を謳歌しよう。
そんな想いをこめています。

Cast→いつかの誰かのような、はじめて耳にするような、不思議な声。ものがたりユニット『fff(フレミンゴ)』音と声の担当 いしだま
自然溢れる独特な声と絵本を読み聴かせるような言葉でやさしく歌うシンガーソングライター はしもとななさん
心のうぶげを震わす声と、きっとあなたの中にもあるヒネクレたちを捕まえた楽曲。タイアップ多数。『Local bus』のVo.野見山睦未さん
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

【後半戦】
●2/20(月)薬院 渡辺通 cafebar gigi(ジジ) 20時
とんちピクルスと大石みつのんと

●2/24(金)千代 タウンスクエア 20時
大石みつのんとまるやまももこと美味しいコーヒーと

●2/25(土)呉服 トラットリアななくら 19時 20時
珍しくカバーをたくさん歌います
posted by いしだま
category:   comment:1 trackback:0

二月、たくさん歌える喜び【前半戦】
●2/17(金) 大名 cafe dining bar 7
「なないろのおんがく~ボーキサイトがとけるほど release tour~」
出演 原田茶飯事 〔o.a〕いしだま
open/start 20:30/21:00
前売 / 当日 2500円/3000円(1ドリンク付)

●2/19(日)天神 ガレリア
震災支援イベントです。
共演のチッカーヤさんが、素敵な告知をされてあったので、お借りさせていただきます!

「Sunday circle」
【日時】
2012年2月19日(日)
開場13:30、開演14:00~16:30

【場所】
cafe galleria(カフェガレリア) 
福岡市中央区大名2-1-50 2F

【料金】
2500円(料理ブッフェ付)
(学生2000円、3歳~未就学500円)

売り上げは、経費を除き
NPO「福岡被災地前進支援」への寄付にさせていただき​ます。

【出演】
いしだま(ギター弾き語り)
rainbow(ゴスペル)
Soul Garden(ヴォーカル)
FUKUYAMANIA(バンド)
chikkaja(三味線・ピアノ)


ARIE JURI(切り絵作家)(http://​juriarie.hanabie.com/)
切り絵体験ワークショップもあります。

「NPO 福岡被災地前進支援」」(http://fhs.diver-sion.com/​index.php)
代表 大神弘太郎
DVDを使用しながら活動内容の講話。
写真展示。



ボランティアに参加できなくても現地に行けなくても、
自分ができることから少しでも被災地の役に
立てればと思う方も沢山いらっしゃると思います。
時間・空間を共有しながら、
小さな力でも被災地の力になれるように、
日常の中で気軽に参加できるように、
そんな思いで生まれたイベント。

「音楽が聴きたい」「切り絵がしたい」
「楽しみたい」「NPOの話を聞いてみたい」
「久々に友達に会いたい」
きっかけは何でもいいと思います。
自分のアクションの何パーセントかが
被災地につながっていくことで
何か力になり、共有できればと思います。

とにもかくにも
ライブはバリエーションに飛んでいます!
きっと初めて聴く方も楽しんでいただけるはず。

「夜はなかなかいけない・・・」
という方もお昼のイベントなのでぜひどうぞ。

posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

【活動】いしだまさんったら、新しい相方とお盛んな日々。
こんにちは~

先日は皆様より
新しい相方との同居の報に、祝福やあたたかいコメント、視線をいただきまして
まっことうれしく。

関連記事↓
『新しい出会いとお付き合いのご報告♪』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1727614365&owner_id=1028047


ほんに、ありがとうございました。

蜜月は、これからだ~!

これがゴールではないので
ここからが大事だー、ってなことでね。

日々、体作りに励んでいます。
だって『ソレが結局、一番大事ざましょ?』って
デヴィ婦人が言ってたんで。(嘘。笑)


というわけで
ハネムーン(蜜月)のスタートです。

いしだま、 わっさりライブ!
あー、にやにやしちゃーう♪

6・7月の予定の詳細↓
http://isidamasan.blog33.fc2.com/blog-entry-403.html


ありがたいことに、たくさんたくさん歌わせていただけます。

いしだま名義のソロも
ハワイアンユニットのiiwiも
もーりもりですよ~

わーい!


新曲もお披露目する予定で頑張っております。
お時間作って、遊びにきてやってくださいね~。

-----------------------

6/4(土)  中央区高砂    『iiwi』と、合間に『いしだま』
6/11(土) 三越ライオン広場 『iiwi』と、合間に『いしだま』
6/11(土) 中央区警固 東京からお越しの『BLEND NOTE』とと『いしだま』
6/12(日) 博多区月隈 東京からお越しの『BLEND NOTE』と『いしだま』

7/8(金)  中央区清川  とんちピクルスさんと、いしだまと、AND MORE!
7/16(土) 中央区高砂  東京からお越しの『iora』と『いしだま』
7/17(日) 博多区東比恵 東京からお越しの『iora』と『いしだま』
7/24(日) 粕屋郡志免町 東京からお越しの『iora』と『いしだま』
7/25(月) 南区大橋   東京からお越しの『iora』と『いしだま』
7/30(土) 中央区天神 『大石みつのん』と『いしだま』とAND MORE!

詳細↓
http://isidamasan.blog33.fc2.com/blog-entry-403.html
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

☆6・7月のいしだまライブの詳細☆
はいよ、こちらが
怒涛の蜜月ライブ詳細です~

え!
あらためてかぞえてみたらちょっと!

すげー
10本ライブ?

ありがたいことです~


--------------------

☆ロック月(6月)


●6/4(土)『iiwi』と、その合間に『いしだま』
 満 員 御 礼 ~ ありがとうございマス!

会場: ダイニングカフェ麻の葉(福岡市中央区高砂1-18-8)
START: 19:00~
お店詳細→http://e.yapy.jp/shop/f472000/
イベント詳細→


●6/11(土)『iiwi』と、その合間に『いしだま』
会場: 三越ライオン広場(福岡市中央区天神)
START: 11:30~
イベント詳細→LOVE FMのどっかにのるとおもう・・・・


●6/11(土) 

[時間] 18:00~
[場所] cafe Teco(福岡市中央区警固1-4-22-2F)
[出演] 『BLEND NOTE(東京)』と『いしだま』
[料金] 2000円(ドリンク付)
お店・イベント詳細→http://cafeteco.petit.cc/


●6/12(日)

[時間] 13:00~
[場所]イタリアン カンパニョーラ(福岡市博多区月隈1丁目15-9)
[出演] 『BLEND NOTE(東京)』と『いしだま』
[料金] 2000円(サラダとパスタとデザート付♪)
お店詳細→
イベント詳細→http://mantaro.net/archives/51823734.html


☆7月
●7/8(金) 
ポコペンイブニングショー
[時間] 19:00 start
[場所] 豚串屋 芫 (げん)
    福岡市中央区清川1-2-22
    Tel.092-531-0957
[出演] キドシン、らんちゅう、いしだま、とんちピクルスほか
[料金] 1000円(要オーダー)


●7/16(土)
アイニョビアイニョ(☆うたうたいいしだまと絵描きtonchiの主催イベント!)

[時間] 18:00 OPEN 19:00 start
[場所] カヨカリ(福岡市中央区高砂 1-18-6)
[出演] 東京からお越しの『iora』さんと『いしだま』
[料金] 2000円(要オーダー)
お店詳細→http://www.zimenu.jp/SNS/zishop_main.php?shopID=7427
イベント詳細→http://tonchichi.exblog.jp/15700641/

●7/17(日)
MasalaTaste Art Live Vol.4

[時間] 13:00~
[場所] カレーショップ ドゥニヤ(福岡市博多区東比恵3-1-30村上ビル2F)
[出演] 東京からお越しの『iora』さんと『いしだま』
[料金] 2000円(要オーダー。ライブ限定の超お得マサラプレートが1000円で食べられます♪涎)
お店詳細→http://www.masala-taste.jp/
イベント詳細→http://twipla.jp/events/8232


●7/24(日) 東京からお越しの『iora』さんと『いしだま』
会場: ハチミツボタン(福岡県粕屋郡志免町別府1丁目25-11)
START: 14:00~ 19:00~
お店詳細→http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyume
イベント詳細→

●7/25(月) 東京からお越しの『iora』さんと『いしだま』
会場: カレーとケーキ Rock'n' Roll CAFE かぼちゃ家(福岡市南区大橋4-3-2)
START: 19:00頃?
お店詳細→http://kabochaya8.web.fc2.com/
イベント詳細→

●7/30(土) 『大石みつのん』さんと『いしだま』とAND MORE!
会場: 喫茶 風街(福岡市中央区天神3-3-7 応順ビル1・2F)
START: 19:00頃~
お店詳細→http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/kazemachi/kazemachi.html
イベント詳細→
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

いい目覚めでした。(GUPPYお礼)
1/16
GUPPY VOL3 @ お茶の子 樗(おうち)


昼の部は、のんびりまったり
夜の部は、あふれんばかりの
そんな一日となりました。

おこしいただいたみなさま。
まことにありがとうございました。


今回ゲストにお招きした福岡在住の鬼才『とんちピクルス』さんの
人柄と経験値の染み出した
すばらしい曲、染み出す声。

笑いあり、涙アリ、チャレンジありのすばらしいステージ。
これこそ、エンターテインメント!!!

本当に楽しく、百戦錬磨の先輩に学ぶ所の多い一日でした。
あー、おもしろかった。
ウクレレの音色は、ただの癒しや気持ちいいだけなんかじゃ
ないんだぜ?


そしてこの日はtonchiさんのライブペイントも、昼・夜と計二回ありました。
しかも、昼と夜でライブした曲は違うものでした。
出来たものがまた、とてもすてきでした。
後日、新しく日記で画像をアップしますね。

私は、特に夜の部のときにやった『冬虫夏草』の絵がぐっと来ました。


そして今回
GUPPYのために丼のご飯メニューを考案してくださって
一人でフードを切りもりして下さった
樗のオーナーくまちゃんさん。

本当に素敵な空間を作ってくださってありがとうございました。


ワタクシいしだまは、といえば
うん。
もっともっと先に行きたい、という気持ちは消えないけれど
あの日の気持ちをきちんと乗せた歌を、歌ったと思います。


もっともっと。
生まれたばかりの欲望が
どこまでわたしを連れて行ってくれるだろうか、と楽しみでしょうがありません。

毎日密度を増して、音楽が私を包み始めている。
いや多分
私が音楽に向かって進んでいるんだ。

あー
やべー
時間が途切れずにやってくることの可能性が
うれしくてたまんねー。
ふふははは。



さて
次ですね。
次回は三月。
春となります。

詳しい情報は決まり次第アップしていきます。

また、一緒に満ちた夜を過ごして
目覚めの良い朝を迎えましょう。


ではでは。
いしだまでした。
posted by いしだま
category:   comment:1 trackback:0

来週の土曜日のご予定は?
さぁ、ついに来週ですよ。

なにがって?

そう
ぼくらのGUPPY!のvol.3がやってきます!

今回は
昼の部20名
夜の部20名のご予約限定ライブ。

何故ご予約限定なのか。
それは・・

GUPPYの会場となる
Cafe「お茶の子 樗(おうち)」店長のくまちゃんさんがつくる
おいしいおいしいフードをご用意いただいたからです。

な、なんとGUPPY丼を食べていただくことが出来るのです。
お肉と野菜がたっぷりな、おうちらしい丼ごはんとなります~

毎回私やtonchiの胃袋だけではなくて
心や気持ちまで幸せにしてくれるおうちの食べ物たち。


そして今回のミュージシャンは
GUPPYスタッフ三人共の心をがっちりつかんで
毎回毎回胸をキュンとさせてしまう!

福岡在住、全国展開ミュージシャン
バンバンバザールやPrefumeとの競演などもこなし
ウクレレで軽やかにいろんな心を鳴らす

『とんちピクルス』さんをお招きしてのライブです。


ほんとにこの人は
私の詩心やポップ魂、そしてそっと混ぜる毒も。
なんというか
みんなにぜひ、この人の名前しか聞いたことないって人にも
ぜひ聞いてほしいと思います。
ほんといつも、うなってしまいます。

ぜひ皆さんも
おいしい時間を、おいしい食べ物と音楽で
ご一緒に過ごしましょ。


さぁ、GUPPY VOL.3
レッツ予約!でございます。

夜の部に関しては、もうほんとに空き席数わずか。
昼の部ならば今のところ、確実に席を確保してゆっくり食べながらお楽しみいただけますよ。
おいそぎくださいましー。

-----------------------------------
GUPPY3

GUPPY vol.3
2010年1月16日(土)
歌:とんちピクルス/いしだま
開場 13:00
開演 昼の部 14:00/夜の部 18:00
料金 1800円(1ドリンク付)/2000円(1フード付)
会場 お茶の子 樗(おうち)
福岡市中央区高砂1の18の5
---------------------------------------
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

GOOD MORNING PEACE
もぐってもぐってもぐった夜の淵も
空を見上げることを思い出せれば
白く光を帯びて
朝がやってきます。

昨夜は息が白く白く
冬がやってきたことを感じました。

今朝も寒いですね。

この寒さも、身近なみんなが感じているもので
「さむいねぇ。」「うん。」
と、笑いあえるから
あったかい鯛焼きを連れてきてくれたりするのだから
やっぱり結構好きです。

さて
また
はじめましょうか。


というわけで
イベントの告知をさせて下さい。


今週の土曜日
仕事も終わった夜八時より
素敵な明日の朝を迎えることが出来ますように、という僕らの願いを混ぜ込んだイベント
『GUPPY VOL.2』を開催します。

今回お招きしているBaobabさんのおかげで
TVなどでチラリとこのイベントのことを聞かれた方もいらっしゃるとの事。
嬉しいことです。

皆様を
緑や風の中に連れて行く音楽でおもてなしいたします。
そしてその音は、絵筆で描かれる風景もつれてくるのです。

ピクニックに出かけるような気分で
ぜひ、遊びにいらしてください。

詳細。
---------------------------------------
GUPPY vol.2

2009年11月28日(土)

会場 THRUSH CAFE
(中央区平尾3-5-10 ビュートリアムビル 2F)
http://www.thrush-d.com/cafe/

料金 1500円 +1drink order

OPEN 20:00
START 20:30


baobab
いしだま

LIVE PAINT
ウエノアイ
tonchi

ご予約・お問い合わせはguppy@irico.net
もしくはいしだま等、ご存知のGUPPYメンバーまで。

コミュもあります。
参加してみてくださると嬉しいです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4364650

-----------------------

寒空。
きれいな青。

今日も素敵な一日を、と祈りを。

いしだまでした。
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

私は心と体を震わそう(北九州演劇フェスティバル2009参加告知


最近
いろんなことに恵まれ
いろんなものを受け取っています。

これからも、きっと受け取れるのだろう、この人たちの視線の先を一緒に見つめて。

ありがたいことだ。
私はほんとに周りの人に恵まれていると思う。
全力でぶつかれる相手がいる、というのはこうも幸せなことなのだね。


あなたたちのその真摯さを
吸い込むのだ、私の中にも。


そして
真摯でありたい、と思うとき
私にいつも付きまとうのは
表現だ。

嘘は出来るだけ言いたくない。
僕にはとても苦いから。
嘘とも本当とも判断できない位のどうでもいいことは、もっと言いたくない。
熱が逃げていくばかりだから。





潜伏しておりました。
秋の終わりからずっと。

根っこを伸ばし、触れ、くみ上げようとしながら。


みな
芽吹きはじめました。

春もまたそういう風に
姿の前に
気配で私にその存在を知らせます。

気配はすごい。
それは
天の岩戸も開くのです。
コートの襟も開くのです。

ひょっとしたら、心も。



やっと一人でも
嘘も言わずに
嘘でも本当でもないことも言わずに
あなたの前に立てそうだ、と思います。

つぼみが開いていくときのような
かすかな震えも
愛している。

なかったことにしないでいよう、と思います。



取り繕わず
ただただあるように

気配を歌いたい。

余韻を歌いたい。

そんな春です。


2009年3月8日(日)
北九州演劇フェスティバル2009参加公演
『文學HOLIC』~語り・舞踏・生演奏の響宴~

に、出演します。

詳しくは文學HOLICの特設HPをご覧ください
http://pksp.jp/bungakuholic/

語り・音楽・舞踏・唄・映像が織り成す化学反応により、演劇とは違う表現で魅了する「侘び助」。
その一員として、いしだまは第三部に参加です。

ひょっとしたら、三部より前のどこかで
ソロでの歌を
少しだけ歌うかもしれません。


初めてのキスのように
歌う気がします。

ずいぶん久しぶりに
出会うときみたいに。

あなたと一緒に見たい世界が
たくさんたくさんあります。



素敵な古い木材と白壁のカフェで
面白い人たちが
そこに来た人みんなで分け合おうと、ワクワクニヤニヤして待っています。


【一部】13:30開演
【二部】16:30開演
【三部】19:30開演
※13:15開場 → チラシのイラストを担当した『tonchi』の個展同時開催中のため、いつでもご入場いただけます。
料金・前売り1500円/当日1800円(要1ドリンクオーダー)
会場・GALLERY SOAP
小倉北区鍛冶町1-8-23-2F
Tel 093-551-5522



気が向いたら、会いに来てくださいな。

では。
いしだまでした。
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

昨日の夢、本日の現。(侘び助お礼文)
昨日は、足元の悪い中あんなに沢山の方が会場においでくださって。
ほんとにありがとうございます。

侘び助をごらん頂き誠に有難うございました。



語りと音楽と歌。
たった、この三点だけで投げかける世界。
あなたが受け取って、描き出す世界。


ライブ直後から、ほんとに沢山の方に口々に感想をいただきました。
とてもありがたい言葉ばかりで。

「お勧めの文章だけでは想像できなかった部分も
侘び助を見たらいしだまが言っていた意味、よく分かったよ。
これは、見る価値のあるものやね。」

といわれて、なんと嬉しかったことか。


一言一言を皆さんが
口先だけでなく、ほんとに心からの言葉を選んで話してくださっているのが分かって
わたしはもう
わたしはほんとにもう
胸がいっぱいになりました。


その場で楽しいだけではなく
持って帰ってもらえるものを。


至らないところも多く
もっと沢山出来るはず、もっと!あそこにとどけ、自分!
とは思うのですが
分量はともあれ
私の一番純粋な部分の願いは少なくとも 叶っているのだ、と感じました。

そして、私の軸は
やはりこういうことなのです。




ばたばたとあわただしくなってしまい
おいでいただいた人皆さんとゆっくり
お話が出来なかったことが悔やまれます。

ですが
これを糧に次回
また皆様の前に現れたいと思います。

いつも、新しい扉に私を導いてくれるのは
共に空間を分け合う
共演者と、なにより皆さんです。

よくある社交辞令ではなく
本当に、そう思います。
ありがとうございます。

これからも精進して参ります。



では、短いものではありますが
お礼の挨拶として。

次回、冬と秋のまざる11月4日
暖かなオレンジと茶色、赤のマーブル模様の季節に
侘び助でお会いしましょう。

それではまた。
いしだまでした。
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

PREV | HOME |
