posted by いしだま
category:スポンサー広告  

光臨
光臨

今なら
もし神様がいる
とか言われても信じちゃうかも。

というような空。
posted by いしだま
category:ひとこま   comment:2 trackback:0

とりいそぎ
二十三日のユズスコライブにお越しいただいた方々。
ここ覗いてくださってる方。
ホンマにありがとうございました。

私たち楽しかった。
もう、音楽って何でこんなに最高なんだろう。


皆さんがいらしてくれて初めてライブは成り立つのだなぁ、と
改めて思いました。

アンケートもたくさん頂いてほんまにうれしい。
非常に興味深く読んでいます。


取り急ぎで非常に申し訳ないのですが
ユズスコをごらん頂いた全ての方に
心より感謝を。

また後日改めて。



23日の演奏曲。順で。
センチメンタル
異邦人(カバー
you've gotta friend(カバー・carole king
道を歩けば
GIFT
ライフ
雨音の消える場所
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

明日は晴れ舞台
ついに我らがユズスコのライブだす。
もうなんというか
予想外にたくさんの人が見に来てくれる事になったもんで
ものすご緊張してきております。
むおー。
あ、この緊張って良い方の緊張ね。
意識の集中、のほうに近いかな。


明日はかねてよりご希望の多かったCD音源を
フリー配布することが決まっております!
デモだけどね。

あまりに多量のCDを作りすぎで腱鞘炎になりそうです!


迷ってるんならとにかくおいで。
カラフルな、素敵な一夜を差し上げます。


と最後の営業かけてみるいしだまでした。(笑
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

久留米でハーモニー
今日は友人に誘ってもらったコーラスグループのお仕事。
三人揃って車でゴー!ってな感じで久留米にばびゅーん。
耳納涼祭りというイベントで歌ってきました。


今回改めて実感したのは
私、本番には強いな。ということですか。

ほんとにねぇ。
普段はこう、なんちゅうの。
どうすんの!?えーとえーと、どうしよう!?
って言うくらいのヘタレ振りにも関わらず、本番意外と強いんだこれが。

あと、まだまだ出来てないことがたくさんあって
これから私はまだまだいっぱい成長出来るんだなぁ、ということにワクワクするね。
ステージングとか、歌の表現力とか、ハッタリのきかせ方とか。(笑
特にハーモニーについては、要研究。
いままでヤッパリ自分がリードで歌うことがほとんどだったので
コーラスワークはもう、ホントまだ甘い。


しかしあれですな。
成長するって事はみずみずしくいるって事とイコールのように思います。
例えば樹齢何千年というたいがい長く生きている樹木でも
新たに伸びていく枝や葉は、やわらかく、柔軟で、みずみずしい。

いつでもそういう風に
どっしりと簡単には揺るがない幹のような部分と
新たに芽吹く枝や葉のような部分を持っていたいです。

私はまだまだこれからよ。




で、お祭りでは五曲歌いました。
真っ赤な太陽
プリーズミスターポストマン
ローズ
アメイジング・グレイス
恋人達のクリスマス


おじいちゃんもおばあちゃんも
おばさんもおじさんも
お兄さんもお姉さんも
女の子も男の子も
色んな年齢や環境の人がわんさか。

ってコレ、私の好きなシチュエーションなんですが。笑
それぞれがそれぞれ楽しんでいてくれてるようでした。
よかったっす。


わたしは、私自身はもちろん
じじばばもおじおばもおねおにも子も
みんな楽しませたい。
その場にいる全員、というのは現実的な話ではないけど
夢としては全員。

適当にやれば同じ曲でも100人中50人しか楽しめないものを
プレイヤー側の状態(気持ちやテクニック)次第で
60、70人ってしていくことが出来るはずなんだ。
どうせ同じ時間を共有するならよりたくさんの人が楽しめる方が良いに決ってる。

それが私のやりたい音楽だな。
書いてて更に明確になってきたぞなんか。(笑
ん、ウズウズしてきた。ではここいらでしっつれい。
ちょっと音楽してきまっす!
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

絶好調ひきこもり中
最近家でしかできんことばっかりやってるもんで
かなりのひきこもり生活。

そらそーだよねー。
街中ふらつきながらギターをかき鳴らすわけにもいかないし
商店街歩きながら歌うたえるわけもないしねー。


ってな感じで
予定のない日は家で歌ったりギター弾いたり
ネットしたり本読んだりしてるばっかりですよ。

なので結果的に最近
ここが結構な頻度で更新されているわけです、はい。


仕事の合間にメッセとか出来る人がいたらしましょうよ。
話しましょう、話しましょう。
お声がけ、お待ちしております。(ペコリ
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

七色
ラルクアンシエル

私がいつも通る橋の上でカシャッ!
この橋を自転車で駆け抜けていくときの景色の開け方が
いつも大好きなのですが
今日はこんなサプライズまで用意されてました!

うーん、美しい。

posted by いしだま
category:ひとこま   comment:0 trackback:0

昼夜朝昼夜朝昼夜朝昼夜朝昼夕、其の2。
しかし、沖縄で強く感じたのは
空とか雲とかの力の違いかも。


空は横にも縦にも広くて
見上げれば姿が全開で見えるとですよ。

海は太陽と直接つながっていて
空模様一つで万華鏡みたいにくるくる色を変えていくし。



よっぽど全く外に出ないという人や
周りの環境に不感症な人以外は
絶対日常生活に占める空や海のパーセンテージが変わるね。
間違いないよ。

それくらい、力や変化が溢れている景色。



ただでさえ空を見上げることが普通の人々より多いと思われるワタクシなどが
沖縄に住んじゃったりなんかしたら大変でしょうよ。
ただでさえ人間ちっちゃいので、ちっちゃな心がはちきれるかも。

あ、いや、ひょっとしたら逆にバランスよくなるかもしんないな。
おっきなものに身をゆだねることに慣れるかも。

一方的に感じるだけでいい、黙っていても降り注いでくる大きな力に
甘えたり諦めたりすることにすこしづつ慣れるのかもしれない。
それもいいなぁ。




っとと。
また妄想の世界に行ってしまった・・
妄想族でパラパラパラリーン、と夜な夜な暴走中やからね。
秋やし。(?)
みんなも気をつけて!
時々周りがついて来れなくなるからね!?



あとは・・・
えーとそうね。
沖縄の魔力!?なんかどうかは知らんけど
生まれて初めて酒呑んでスコーン!と記憶飛んだ。。。


コレ、ホントに今までの私の人生じゃ考えられないことですYO!
笑えないYO。
終盤のこと覚えてないYO・・


制御をなくしてしまった状態で
普段、意識的にどうにか誤魔化したり抑えたり流したりしてるものが
そのままあふれ出すなんて恐ろしくて考えたくもない。


酔っ払っても自失はしない。
コレが私の酒飲みスタイルだったのに・・。
かなりヘコー、とへこみましたですよアンタ。



しかもなんか知らんけどすっげー泣いてたんだって。
・・・・・・。


訳がわからん・・・。
泣いたりする意味が全くわかんないよ、ママン。
記憶があるところまでは確かに僕めちゃくちゃ楽しんでたよ、ママン。
たみおさんと語らってたはず、熱く。

なのになぜなのかー。
わからないー。


朝起きておきぬけで同行者の皆さんから聞かされた
いしだま酔っ払い話で即K、O。
海の藻屑と消えたかったですよ、ほんとに。
そんな沖縄2日目の朝・・・。(ザザーン、ザザーンと波の音
むがー、思い出したらまたなんか辛くなってキタ・・
おおぅ。


その際にお世話になった同行者初め
沖縄の愉快な仲間達。
生まれてスイマセン
そしてとても感謝していますありがとう。



しかし最近ホントあれよ。
一人で何でもやらなくては、とか出来るようにならなくては、とか
そんな無理なことを自分に強いたり
思い込んだり思いあがったりしていた自分を知りつつあります。

私には出来ないことがたくさんあって
それを出来る人がいるのなら
信用すればいいだけだった。


恐れていたんだな。
いや、今でも怖いか。
でも、許される事に甘えてみてもいいんだ。


ヘボイ自分とぶつかるたびに見えることもあるねぇ。
って、もう記憶をなくしたりはしたくありませんが。(笑



って、また長くなってるなぁ。
まぁいいか。
では第三部へどーぞ。
posted by いしだま
category:股旅   comment:0 trackback:0

まばゆくまたたく
皆さん、あれらしいですよ。
「私は運がいい」とか「私は恵まれてる」とか
そういう言葉は新たなツキを呼ぶらしいですよ。

どんどん言いましょう。
あ、だから私の人生、運がいいのか。そーか、そーか。
これのポイントは一人上手であることだと思います。(笑



今日は昔通ってた学校の現学生たちがやってるミュージカルを
これまた昔の同級生と見に行ってきました。
正直期待していたよりもとても素晴らしかった。
いや、私が年取ったって言うのもあるのかもしれないけど。


いろいろ考えさせられました。
こういうミュージカルというのは、制作されてる時点で
明確な主題が与えられてる。
その主題をより具体的に
多人数のエネルギーでもって形にしていくのが舞台。
たとえそれが技術的に未熟なものであったとしても
エネルギーを収束すればやはり誰かの心はより動きやすく、感じやすくなる訳ですよ。



では。
そういう明確なものを私は持っているのか?
おそらくもっている。
では。
どう打ち出せばまったく他人の
袖刷りあうのが初めての人たちの奥まで届くのか?
そういうことを悶々と考えちゃいました。



嫉妬ってイイよね。
嫉妬すること自体、それを自分が欲している証拠で。
欲望の正体が明らかにならないと
優先順位もわからないし
具体的に何も動かせないし。


容姿が端麗なわけでもなく
頭が切れるわけでもなく
性格が良い訳でもなく
行動力に溢れてるわけでもない。

そんな一介の人間であるわたしには
欲望の正体を知っていることは物凄く大事。
正体さえわかれば
尽きることのない才能なんてその時点で必要なくなる。
後はその欲望をどうしたいのか、になるから話が早い。



才能なんてきっとあれですよ。
庭先にやってくる気まぐれな、でも魅力ある猫のようなもんです。
完全にうちの猫になるなんてありえないけど
それでもご飯やら話しかけやらなんやらでそばにやってくることはある。
そんなもんだとおもうんですよ。

まずはその猫を気に入る、わが身のそばに沿わせたい
という欲望から全ては始まるわけです。

ってな感じで、今日も私は
周りをちらちらといったり来たりする猫を
あやし、慈しみながら過ごそうと思います。



しかしあれやね。
職がなくて時間がたっぷりあると
秋との相乗効果で
ものすご物思いや作業がはかどるやー。
必要以上に。わははは。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

ブログひっこそっかな。
さっき友人から教えられて気が付いたけど
携帯からこのブログ見えないんだってさ!
オーマイガッやね!

ひっこそっかどーしょっか考え中

でも、このブログのスキン素敵なんだよね。
それだけが心に引っかかる。
オカモトチアキさーん!
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

ライブ告知!
ある程度詳細が決りましたので、お知らせ。
久しぶりにわたしと会う感覚で
ライブに来るのがいいと思います。
損はしないと思います。
ついでに私を構ってあげればとても喜ぶと思います。(淡々と、なぜかえらそうに。笑



2005年 11月 23日(水・祝)

ユズスコ3回目のライブ

天神プレアデスにて

18:00 OPEN
18:30 START
 
1300円+1ドリンクオーダー

ヒプストーンフレンズ、 ノイズマン、 ハイ☆ハイ、 浜地卓也
の顔ぶれです。
今回の対バンはイカス!バンド仲間です。
最初から最後まで見たらいいと思います。


尚当日はライブハウスでの打ち上げもあり。
お時間ある方は、ご一緒にどうぞ。
多分予算的には二千円くらいです。
一緒にたくさんお話しましょう。

その時ついでに私を構ってあげればとても喜ぶと思います。(二回目
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

真空パック
雲の隙間に
線香の灯のように
低い温度で燃える太陽。
もう今にも燃え尽きてしまう。


沈むなよ
沈むな

願いは、叶う筈もなく
去っていく。



残り火が尽きた瞬間から忍んでくる影絵の世界。


慣れた様子で躊躇なく光の薄絹は
一枚一枚ひかれていき、代わりに夜が刻まれる。




しょうがない
その変化が
美しさそのものなのだから。
僕の後ろ髪を離さないこの気持ちも
世界にとってはいつもの繰り返しでしかないのだから。



ならばもう、この体に取り込んでしまおう。
空気も景色も君達の後姿も横顔も何もかも今日の全て。


代わりに、ヘンゼルとグレーテルのパンのように
心を千切って置いていく。


僕のかけらと引き換えに
ほかの誰もが気付かないくらい
こっそりと、少しだけ
世界を連れ去り真空パック。
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:0 trackback:0

のーみのみのみ
先日退社した会社の面々と呑み。
お疲れ呑み会ですよ。


人見知りな故に
今までなかなか話す機会の無かった人たちと
辞めてからやっと話すのもどうか、とは思うけど。
話せまして楽しかったよー。

ござ、幹事オツカレ&ありがとさん。
さすが、できるオンナは違うね!(褒め殺し
つか、ホントにてきぱきしてて素晴らしかった!!


このちびっこメガネのレディーと
今後もぜひ絡んでいきたいな、と思ったいしだまですた。
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

投げた石は、波紋をつくる。
いやぁ。
今日コーラス兼ボーカルのお手伝いライブが終わりましたー。

たのしかたー。
やはり何はなくとも音楽音楽、やね。


私、こんなに楽しい事をほかに知らないや。




今度は今月23日にユズスコのライブがあるし
楽しみだらけだ。



わたしは、わたしが歌うこと以上に
上手に
誰かと何かを分かち合ったり
自分を伝えたりする方法を多分持ってない。

これが幸せなことか
不幸なことなのかは
本当の意味で良く分かってないけど
とにかく今はこうやってやっていくしかないのだから
それでいい。


投げた石は、波紋をつくる。
そしてそれを見つめ続けて、やっと知っていく。
今はまだその始まりだ。
恐ろしくても逃げ出したくても
他には何も方法は持っていないのだから。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

昼夜朝昼夜朝昼夜朝昼夜朝昼夕。
先月の二日から六日にかけて沖縄にいました。
みちみちと満ち足りた四泊五日間でした。
すっげー楽しかった。


楽しすぎたので
一時期はいっそ形にしない方がいいような気がしていた沖縄の思い出。


私は
物事はそのとき感じた感情とその輪郭を
胸に持っていることが重要だと思っていて
例えば写真とか撮っちゃうと、モノになっちゃうから苦手なのです、実は。
輪郭ばっかりハッキリ残っちゃって。
ので、いちいち書く必要もないのかなぁ、と。


でも、きっと文字にしてみたところで
本当は私の中の何かが限定されるわけでは無いし
磨り減るわけでもない。
もう恐れるのはやめよう、とにかくやってみようという事で書いてみましょうねー。



まずは、あれだな。
沖縄滞在一日目。
先日なくして諦めていたカバンが出てきた!というおかんからのサプライズな電話で旅は始まりました。

一気にテンションUP↑。
捨てる神あれば拾う神あり。
なくなったのは天神、出てきたのは大橋。
いしだまカバンの旅がらす、ですわぃのー。

いやー、しかし良い人もいるもんだよ、世の中ってのは。
カバンなくなってからは、天神とか行くたびに
「この世の中に、俺様のかばんを持っていったヤツがいる。。。人間なんて信用ならねぇ。。。。」
とか、疑心暗鬼な気持ちにいちいちなってましたいしだまさんでしたから。(笑

よございましたー。



しかしもうホントすごく良いタイミングでの電話だったっすわー。
これでカスみたいにこびり付いて残ってた心の重さは
吹き飛んだといってもいいでしょう、えーえーえー!
おかげでフルに吹っ切れた沖縄道中をおくれましたよ。



後はもうとにかく楽しかったよー。


レンタカー
なしえさん
ジーマーミー豆腐
タコス
ドライブ
58号
4車線渋滞
まえだ岬
もまんぞう、もとい万座毛
タイトロープダンサーためぞー

海ブドウ
沖縄そば
泡盛
クーブイリチー
フーチャンプルー
オリオンビール
愉快な仲間達
ちゅら海水族館
古いナビに振り回される罠
日が暮れてしまった古宇利島
フーチャンプルー
ジーマーミー豆腐
水泳
お魚
日焼け
改めて古宇利島
砂浜にユズスコ
できるよ
アホT
タコライス
スキューバ
シュノーケリング
ナチュラル餌付け
砂浜で昼寝
腐った海ブドウ
栄町ボトルネック
ユズスコ
たもつさんの唄
THE BOTTLE NECK BANDのCD
置き去り(人として最低
フーチャンプルー
ジーマーミー豆腐
仲良しーさー
ハブボックス
お土産
フーチャンプルー
アホT


まぁ、特記している事の半分くらいは食いもんだっつうのがなんかあれなんですが。(笑
つうか長くなるなー。
分けて書こう。
では第二部へどーぞ。
posted by いしだま
category:股旅   comment:0 trackback:0

阿蘇、再び。
いやぁ。
最高だね。


大観望。
もう、わたしは本当にあの場所を去りたくなかったよ。
景色だけではなくて、なんかもう、色々完璧すぎたよ。



あー、胸が痛い。
倒れそう。
とか思った今日のいしだまでした。
posted by いしだま
category:股旅   comment:0 trackback:0

お祭りわしょーい
今日は
ユズスコのもう一人のボーカル兼良き友であるあやさの
生まれておめでとう前夜祭を焼き鳥屋にて開催いたしました。


美味しかったね!
鳥皮としぎ焼、焼き山芋。
ホントに最高だね!

それにしても僕らはホントに食い物を食うのが好きだね。笑


明日は阿蘇とモツ鍋が待ってるし
楽しい予定が詰まってるって幸せだ。

今日もお祭り、明日もお祭り!
わっしょいわっしょい勢いつけて
スタートダッシュきって一年過ごしてくれたまえ!
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

| HOME |
