posted by いしだま
category:スポンサー広告  

無題
赤も青も黄も緑も
なにもかも
なにもかもを
全てのみこんで
僕はいつか真っ白に光ってやろうと思うんだ。
いつの日か真っ白に光ってやろうと思うんだ。
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:0 trackback:0

最近よく風邪をひいてしまいます。
手洗いうがいは励行していてこのざま。
多分生活リズムの乱れとか運動不足とかが
たたってんだろーなー、と。


どっかの誰かみたいにヨガとか乗馬とかも面白そうだな、とか思います。体や人生に効きそう。
が、もういつも自分でも嫌になるくらい腰が重いこの人生。
面白そう、と思うところからあまり事は動きません。
人見知り激しいのもあるんだろうか。

というと、またツッコミがたくさん来そうですが
私は人見知りなんだよ、うんうん。
もしあなたの目に私がそう見えないのだとしたら
それは私があなたを好んでいるからなのだよ、うんうん。
そこら辺、勘違いしないでくれたまえ!


と何故だろう今日は、わたし高飛車ですね。
なれないことをするとなんか浮ついた気持ちになってしまいますが。
やっぱあれですかねぇ。
『うまれてすいません』『恥の多い人生を送ってまいりました』
とかの方がしっくり来ますかね。わははは。



しかしあれだ。
年末にぶった切ってしまった人差し指もくっついてきたし
ギターも弾けるようになってきたし
そろそろストリートをまた始めたいなーと思うこのごろ。
歌を歌いたいよ、歌を。
腹の底からボーンと声が出て
心の底からスラリと言葉が出てくるような歌を。

私は歌わないと
このカラダに人生の澱のようなものがたまっていってしまうようで
それを今のところ
歌うこと以外で排出する方法を知らない。

もっとうまく生きることが出来たらいいのに、とは十何年もの心からの願いだが未だにうまくできない。
うまくできません。うまくできないんです。
とかばっか考えている私はとてもアオくさいです。
とかばっか考えている私はとてもアホくさいです。
ぎゃぼー

こういうわたしと
なんだかんだで関わってくれるあなたやあなたやあなた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
大好きな人に大好きだと気がすむまで何度も何度も言えたらどんなにいいだろうか。あぁ、でもキスするほうが早いな、一回が。
数えるのがアホらしくなるくらいたくさんのキスをするようなうたが歌いたいなぁ。
まるで外国の人のようだなぁ。まぁしょうがない。

とか何とか言ってるうちにとんでもなく夜は更け朝がそこまで来てる時間ですか。
もうねらんとー。ねます。
わけわからんねー。まぁいいかー。風邪のせいかぜのせいたまにはこんな日もあるよねおやすみー。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:6 trackback:0

ヒプスト-ンさん
今日はイベント「おとなじみ」をいっしょに切り盛りする
ヒプさんのライブ見に行ってきました。


感想としてはですね。

嫉妬を覚えました。
新曲、いいね。



いい緊張感が上がってきています。
オレもがんばんべー。
と夜中に握りこぶし。
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

なんとなく
今日はとてもお天気がよいです。
のでお洗濯をしました。
洗濯物を干すときに窓を開け外気に触れました。
その時私は世界と繋がった気がしました。

最近は一人で家に居ることが多く
物理的にもいろいろなことから断たれていていたずらに影響を受けない。
いつか心には私という柔らかい水面が静かな鏡のようにはる。
だからこそ
冬の光の色や空気の肌触り
そういった細やかな波を実感として手に入れることが出来る。

というようなある意味では
修行僧や尼の心持ちのような生活だなぁ、と思ったのでした。
posted by いしだま
category:生活   comment:5 trackback:0

重い穴
時間が過ぎることにより必ず生じるものが
これ以上自分の中に積ることに
私はもう堪えられないのではないか?
と切実に思う時がある。

時間というのは
その人が抱えている主題やテーマを
その時間分必ず
忘れていたとしてもきっちり注ぎ積もらせる力を持っている。
止まらず注ぐ。

注ぎ込んでくる様子をつぶさに観察してそのつど感じるのか
無意識のうちに注がれ、ある時はっと気付くのかの違いだけだ。


私は時間ごとに注ぐこの
重く温度のないものをいつも持て余しているように思う。
何の手も打たずにほおっておけば
それは際限なく育ち
いつかブラックホールのように己の重さで己を内側から潰し呑み込み
周りのものすら喰らい尽くすような気がする。


まだ根本的な解決をみつけられぬまま私はいるのだ。

降り注ぐ時間に対して
表面張力のバランスをギリギリで保つような日々のように思う。
アラームが鳴り響けば
時に叫び
時に愛を乞い
時にくちづけ苦く呑みこみ、どうにかやり過ごしている。


いつの日か私はみつけられるのだろうか?
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:0 trackback:0

そういえば、ライブ告知!
最近ユズスコブログの制作に懸かりっきりで
自分のライブの告知をすっかり忘れていましたよ、なんてこった!
しかし一応ブログは日の目を見たっちゅうことで
まぁ、いいんですがね。


ということで気を取り直しまして。
げ、げふん。

今年初めてのライブ活動を致します!
ぱちぱち!と誰も盛り上がらなくても自分だけは盛り上がっていこうと思います。(笑
今回は年末に出来なかった弾き語りスタイルでのリベンジ!
やっと指はくっついてきました。
もう二度と切ってしまったりしたくない!!(心の叫び



ライブ情報です。

■二月九日(木)
 天神プレアデスにて18時頃から

 出演は
 いしだま
 その他弾き語り、もしくはユニット系の方々
 計3、4組程度。
詳細はわかり次第追加していきます。

普段バンドでは歌えない曲を歌いたいなぁ、と思います。
節分よりもご利益ある(?)仏壇屋パワーで
あなたに歌を贈ります「福は内、鬼は外!」


ってなんか夜中なもんで良くわからないテンション高い文章になってしまいますね。なんだこりゃ。
わはははは。

お暇がある方もない方も是非ゼヒどうぞ。
posted by いしだま
category:   comment:5 trackback:0

産み落とす。おぎゃー
塀!丙!ヘイ!
ついに出来たぜこのやろう!

と言うわけで上のトピックスにも書いたのですが
またこっちにも書いてしまう私。
そうとう嬉しいらしい。わはははは。


ユズスコのブログ、出来ました!
こちらです。↓
http://yuzuscco2.blog46.fc2.com/


こっちはユズスコのメンバーみんなでまわしていくようなブログになります。
ぜひ遊びに来て!
つか、人があんまりこんかったら切ない。。。(笑
まあなんちゅうか、がんばった成果を見て欲しいのです!
つくづくナルシストです私は!わははははー。


ドロン!
posted by いしだま
category:   comment:4 trackback:0

本宅がおろそかに
某バンドブログ製作に熱中するあまり
本宅ほったらかしてしまっとります。
今日も7時間くらいPCの前に!
ある意味アホだと思います、自分のことを。

ま、いっか!
集中力なんてそんなもんだよね!
ムラがあって当たり前だよね!(?)
posted by いしだま
category:生活   comment:2 trackback:0

肩と目がコル。
今日はパソコンの前に7時間ほど座って
ずーっと、某バンド(笑)のブログを制作していました!

タイピングがめっさ遅いので時間はかかるのですが
結構自分的にはいい感じの出来になってきました。
もう一息だなぁ。

少しづつですが
HPやブログを作るときに必要な知識が付いてきて
楽しいったらありゃしない!
新しいことを知っていく時の快感よ!
たまらんです。
肩こりや目のコリ、腰痛も忘れてしまいそうダス。


早く作ってしまってお披露目したい!
そして褒められたい!(笑
出来上がったら褒めておくれやす!
posted by いしだま
category:生活   comment:3 trackback:0

バトンばとん
最近、マイミクでもある姉のミユキからバトンを渡されました。

『あれ?この内容、なんか知ってるんだけど。デジャビュ???』
んな筈ァねぇっつうの!
以前マイミクのRico姉さんから頂いたバトンと内容最後の設問以外一緒だったからだっつうの!

僕の人生のこの体たらくぶりをどうにかしてください、どなたか!
と、あくまで他力本願な私です。

では、そろそろ行ってみよー!


●回してくれた方に対しての印象をドーゾ☆

姉ミユキ
私が生きてきた27年間の中で性別フリーで見て一番男前な性格の人間。こんな人が姉妹でしあわせもんよ、アタシ。ちなみに三姉妹の長女にも拘らず、カッコが一番イマドキ。

Rico姉さん
似た匂いを放つ、私の中でのニューカマー。この人と友達になったら絶対楽しいだろうなぁ!毒の質とかも似てそうな気がするので、罵詈雑言を一緒に吐きまくりたい。


●周りから見た自分は、どんな子だと思われてますか?5つ述べてください。

五つも!?えーと

声が無駄に大きい
メガネ
おいしい食べ物に目がナイ
元気そう
キャラっぽい

とかな気がする。


●自分の好きな人間性について5つ述べてください。

喜びや悲しみなど、感情の揺らぎがちゃんとある人
自分には、コレだ!というのを知っている人
固定概念やステレオタイプ等を疑うことを知っている人
表すことを知っている人
好奇心、探究心がある人


『不器用でもいい、たくましく育ってほしい。(丸大ハム)』
という感じでしょうか。


●では反対に嫌いなタイプは?

他人の幸せや楽しみを壊すことを娯楽の様に扱う人


●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

自分の人生を100%自分のものとして感じながら生きていけるような人間になりたい。


●自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

これからもよろしく!


●そんな大好きな人にバトンタッチ15名(印象付き)

ここの設問だけがRico姉さんがくれたやつと違うんよね。
人数三倍になってます。何でこんなことに?
何の罠だ、こりゃ。(笑

まわしたい分しかまわしゃしませんよわたしゃ。

ためぞー(自覚して幸せな人。稀有。
くまじ(もっと高く飛べる人。
RX(旅人。そして乙女。
ももさん(ナチュラルボーンスマイル。
オクハラさん(言葉の魔術師。ってか、もうこのバトンどっかから回ってきてたら気にしないで下さい。

お気が向かれましたらよろしくお願いします。
posted by いしだま
category:生活   comment:2 trackback:0

はっえー!!
もう一年の20分の1が過ぎてしまいました。はえー!
そら年もとるはずだべ。
油断せずに行きましょう。
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

汗だく一丁!
昨日、aikoのライブに行ってきました。
二時間たっぷりゆさぶられて、汗ダクダクになりました。

もう、ほんとにほんとにすばらしかった。
なんて歌をうたうんだ、あの人は!



テクニックの面だけ言えば
最近のJ-R&Bと言われる人達を主にして、歌が巧い人達は日本人にもたくさん出てきていると思う。

でも、その歌は日本語で歌っているはずの曲でも日本語として聴こえない事のほうが断然多い。
たまーに、何て言ってるのかがわかる程度だ。

言葉が、ただのリズムの譜割りになってるようにしか聞こえない。
なに歌ってるのか良くわからない人が多いように思うわけです。
歌詞としてわざわざ言葉を綴っているのだから、そこでも何かを伝えたいはずだと思うのですが。

スキャットやヒューマンビートボックスなんかのように声をギターやキーボード、ドラムのような楽器と同じようにして使う、と言うのであればまったく問題はないと思うのだけど
そういうこととではない次元でなんて歌っているのかさっぱりわからないのですよ。日本語という言葉が持っているはずのつぶが立っていない。歌はうまくても。

というのは、あくまで私見ですが。



今回私がいちばんすごい!と思ったのはそこ。
aikoは違った。

私がまったく知らない曲を歌っているときの言葉もきちんとクリアに伝わってくるわけです。

言葉を言葉として
その場でまっさらな状態で聴いているお客の耳に
きちんと届けることができる。
その上でこんなに歌うまい人、私初めて聴いたよ。
びっくりしたよ。



私はどんなに好きなミュージシャンであっても
無条件で常にそれを認めようと言う方向に心が動くような
盲目的なところが多分薄い性質の人間だと思う。

もちろんどうやったって自分の物差ししか持ち合わせてはいませんが
あくまでその都度測るような部分が強いのですよ。

その上でも思うのです。
この人、ほんとすごいうたうたいだと。
素晴らしかった。




私とは作る楽曲のタイプも違うし
歌ってる内容も違う。

でも、方法論としての部分。
私がやりたいことをたくさんやっていた。
すごい勉強になった。

いつも不遜だなぁ、と思いながらもこういうときに私は
くやしいなぁ
と思う。
くやしいと思いながらも、目の前で繰り広げられた素晴らしい世界のもたらす快感で顔は笑う。
快感に満たされながらも、とても陽性のくやしさがやってくる。


あぁ、私、まだ出来ることがたくさんある。
精進します。
posted by いしだま
category:   comment:0 trackback:0

ナイトフィーバー!
「いやぁ、自分音楽やってる割に
 好きなミュージシャンのライブってあんまり行ったことないなぁ。」

と最近気がつきまして。
最近かよ、という感じですが。〈笑


『せっかく時間があるんだから、ライブにたくさん行ってみよう!強化月間』
と銘打って、mixi内をウロウロして情報収集していたら
なんと以前からもっすご気になっていた岸田氏率いるバンド
くるり
のライブチケットを譲ってくださる項目がありまして。

「神の思し召し!」くらいの勢いで、福岡市民会館でのライブチケットを譲ります。と書いていた方に連絡とってみたところ快諾頂きました。
それがハッチさん。
しかもこれが縁でマイミクになっていただいたりして。
ありがとう、ハッチさん!



そして今日がそのくるりのライブだったわけですよ!

六時半開場だったため
五時にはハッチさんや、ハッチさんのマイミクであるオタルミ博士〈もう私もマイミクなりましたが。ナイスキャラ。笑)と合流して
「じつはわたしたちみんな初対面」とか言いながらきゃっふぇへ移動。
飲み慣れないコーシーをたしなみながら(大人の気分!)お話しました。

いやー。
ハッチさんもオタルミさんもすげーの。
もう、くるりのことで顔がゆるゆるしてんの!〈笑
新参者の私、二人のシゲール愛に置いていかれないようにするので必死でした。
ホント、右も左もワカランチンな私を
暖かくくるりの世界にいざなってくれてありがとう!お二方よ!


で。
くるりのライブ。
感想を端的に申し上げますと。

さ い こ う でした。


もうなんちゅーかね。
こう、ふぉーっとなって魂スポーン!抜かれそうになる訳ッスよ。
かっこいい!
いや、普段ロックな音楽をあんまり聞かない私だったんですが
くるりの音は好きで良く聴いていたのですよ。

でももうライブは別格!
もうこりゃ一般的に言うようなロックなんかじゃねー!
トランスです。
かっこいいバンドでロックでトランス!

ふがー。
イヤー、いろんな音楽聴かんといかんねー。
ギター弾いときながらギターのことそんなにかっこいいと思ったことなかったけど
使い方次第やね!
かっこいいよ、ギターミュージック!
がんばれ、私!

というわけで
この日のこのすんばらしいライブに偶然来ていた友人RXと
その連れであるカトサン〈こちらも初対面)とライブ後合流しまして。
お食事に誘っていただいたので参加させていただいたのです。

ちゅうかある意味ね。
このご飯会のほうが私の心のヒダにくい込んでしまったのではないか!?
と言うくらい濃厚なキャラクターだらけのご飯会でありました。
笑いすぎて涙流したよ私!わはははは!!

カトサンはシゲール酔いしてもうお酒飲む前から出来あがっちゃってるし
カトサンの友人である
こじゅさん
パオリさん
ミハさん
は、もう各々のキャラ立ちがしっかりしすぎて普通に会話してるだけで
まるでコント だし。
RXもカトサン以外の彼女達と初対面だったわけですが
ドキッ!女だらけのお笑い大会!
みたいになっていました。

その中でも、特に妖精力。
さ い こ う でした。



いやぁ。
人見知りする私としては非常に初対面の人とたくさんいっぺんに出会った稀有な夜だったわけですが。
ホント、楽しい夜やったわー。

たまには動けばこういういいことがあるんだよねー。
サボらないように気をつけよう。うんうん。


こんなシャイガールな私ですがまた遊んでください、皆さん。

ナーイト
フィーバー!!!!!!
な一夜でした。
posted by いしだま
category:   comment:4 trackback:0

まだまとまらぬが。
最近妹が会社の部署を移動した。
それから帰りが遅い。

大変だな、と思う反面
私も一度はこういうものを味わった方がいいのかもしれない
とも最近は思う。


契約社員ではなく
一度就職をしてみようかな
と思ったりもする最近です。

望むと望まざると
生きていくことは
かなりの割合で維持される現在の日本。
老いる、ということを延長線上のつながったものとして真剣に考え
備える為の行動に移す必要があるな
と思うわけです。

私には、守りたいことも人もたくさんある。
ならばやり方を見極めなければ。
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:4 trackback:0

ロマンティシズム
何か一つの記号に対して

個人の心の世界に占める割合×過ぎていった時間

という形で、どれだけのものを付与させてきたのかが
おそらく人生のロマンティシズムである。


何も持たぬ人に
「空を見上げよ、あの星々を。」
と言っても、それはただ星であって
僕の見ている星とは違う。

見ているものの違いの部分がロマンだ。
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:0 trackback:0

新年のご挨拶
前年中はお世話になりました。

私事ですが入院という一大事も
気にかけて頂いたり、励まして頂いたりで
無事越える事ができました。


しかしこの一年だけでも沢山の変化がありました。
そばにある縁、新たに、又は再び繋がった縁、途切れた縁。
移ろう事ばかりです。

希望も絶望も同じ強さで私達を呼びます。


あなたの存在は少なくとも私を照らします。
その感謝は照れながらも伝えたいです。ありがとう。

ご存じの通り至らない点の多い私ではありますが
本年もまた関わって頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。
_______________________________


新年に、縁のある方々に送った文章です。

しかし、個人宛、ということで伝えることが出来なかった方や
この場所でしか繋がれない方もたくさんいらっしゃいますので
ここでもご挨拶させていただきます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by いしだま
category:生活   comment:5 trackback:0

あたらしいじかん
ここやあそこ みわたしてみればさ
すべてを うまくは やれないもんだなぁ

いいとこ わるいこと
おおいとこ すくないとこ

うまく いかない もんだよ


でも だから
ぼくは あしたがくるのが うれしいな

かわるよ かわる
あたらしい じかんは
そんな きぶんの においがする

のぞむほうに ころぶのかは わからない
けれど
どうにでも かわっていける

そんな きぶんの においがするから
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:2 trackback:0

年の瀬、鼻をチーン!ぶぶ、ぶ・・。
見事なあおっぱなです。汚くてすみません。


もう年も変わろうか、という頃に熱をカーン!と出してしまい
しんどくていつの間にか意識は遠のき
はっ!としたときには年越しカウントダウンは終わっていました。

あ、年越しちゃった
と一瞬思いましたが、特に失敗したと思うこともなく
しんどいしんどい言いながらモグモグと鍋を食べました。
感動もくそもない年越しでした。


はっ!として、ぐっ!と来るのは吐き気。
しかしせっかく母や妹が用意してくれた鍋を
出してしまうにはもったいないので
ぐっ!と堪えました。
そうすると意外とちゃんと吸収してしまう私のカラダちゃん。
ム、っと来て、ゲホッとなるのが咳。
これも喉を広げると意外と堪えられます。
そうすると、そっちの方が咳しなくていいから楽。

丈夫な体をもっているような気がしてきた、ラッキー。
ららら~。


しかしほんと風邪、非常に流行っています。
友人もひいていました。
今年の風邪は
突然の高熱、しかしコレは意外とすぐおさまる。
その後の長引く頭痛、咳
これらが特徴のようです。
皆様もお気をつけ下さいませ。

手洗いうがい、励行!
じゃーば、じゃばじゃば
がーら、がらがら。
posted by いしだま
category:生活   comment:0 trackback:0

| HOME |
