posted by いしだま
category:スポンサー広告  

無題
単純に事実として
僕には自覚してそれと言える穴ぼこがあるんだ。

それを特別だと思って言い訳に使っていった時期もあったし
うっかりこれから同じことを繰り返さないとは言い切れないほど
僕はあやふやなナマモノだけど


この穴ぼこのおかげでわかったことが沢山あって
これからもまた新たにわかっていったりするんなら。




この穴ぼこのおかげで意味を持つ平坦なものごと。




響き合う孤独な穴ぼこたち。
誰もがそれを持っているのなら。



寄りあうでもなく、慰めるでもなく。

僕もそれを持って、同じように立つよ。
ただ、立つよ。
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:0 trackback:0

無題
叫びたいことがあるのだ
それはもう、頭おかしくなりそうなくらい荒々しく沸きあがるもの

やさしくやわらかいもの
愛している 大事にしたい 慈しみたい



でもそれだけじゃだめだ
だめだだめだだめだだめだ
伝えきれない


かたっぽだけならそれは嘘と一緒だ


見つめろ
それはあるのだ
ならば叫べ
伝えたいのだ
分かち合いたいのだ
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:2 trackback:0

日刊いしだま
●いしだま、CDデビュー

本日、緊急記者会見により、いしだまがシングル「いしだまの愛、ぎっしり1000%!!」でCDデビューする事が明らかになった。
人気アイドルであるいしだまは現在レギュラー番組15本、CMも8社を抱えており、まさに人気に後押しされてのCDデビューとなった。ついに最後の大物が動き出した。ミリオンヒットは確実と見られており、デビューアルバム売上記録を更新する見込みだ。
ある音楽業界関係者は、「私はいしだまの歌声を一度だけ聞いたことがある。あれは確か電車の中だった。すぐに涙が溢れ、震えが止まらなくなった。乗客はみな聞き惚れて、終点まで電車を降りる者は誰一人としていなかった。」と、半ば失神しながら当時を思い出した。同乗していた外国人も、さかんに「ジーザス!マチガイナイ!!」と叫んでいたという。発売日はまだ未定だが、日本の音楽シーンにおいて、その日はなんらかの金字塔になるだろう。






●いしだま、宝くじで3億円!
いしだまが1等前後賞あわせて3億円を手に入れた。
「まさか当たるなんて夢にも思いませんでした。震えが止まりません」いしだまは興奮さめやらない様子で語った。
しかし、「使い道はどうしますか?」との質問に対しては声を詰まらせた。「実は…」1分程の沈黙を切り裂き、いしだまはさらにこう続けた。「もし3億円当たったら、指名手配ゲームをするって約束しちゃったんです。捕まえられたら3億円全部あげるって…。怖いんです!冗談ですませてくれる相手じゃないんです!助けて!!」と。どうやら追われる立場になってしまったようだ。「まるでチャンピオンですね」とジョークを言ったつもりだったA記者は、音速でいしだまに息の根を止められた。それっきりいしだまの消息は不明である。





●いしだまさん表彰される
先月の染物工場火災の第一発見者で、消火に協力したパン職人のいしだまさんが消防庁から感謝状を贈られることになった。いしだまさんは仕事場に泊まるときに、火を落としたナンを焼く窯で寝ることがあるという。
「ぽかぽかですよ。寝てる間に温度も下がるので寝汗もかかないし」とのことだが、先月の染物工場での火災の際、いしだまさんの店にも火が回った。いつもとは違うナン窯の熱さで起きたといういしだまさんは、火災に気付き、消防に連絡し自らも消火に協力した。今回の感謝状については「窯で焼かれなくてよかった」とのこと。




●いしだま氏、タイムマシーンについて語る
昨年の大ベストセラー「ビバ!タキオン!~タイムマシーンの全て~」(定価1,980円)の作者として有名ないしだま氏が、このたび続編として「ブラックホールの神秘!~荒唐無稽で空虚な世界~」(定価1,980円)を発表した。さらに今回は、月刊誌「月刊タイムマシーン」(予価10,000円)の発刊も検討中だということも明らかにした。月刊誌としては破格の値段だが、毎月付録としてついてくる「タイムマシーンキット」を組みたてていけば、タイムマシーンが完成するというから、驚きである。ちなみに全256巻の予定。創刊号は付録のネジ1024本がセットになって、特別価格980円で提供されるという。






●SEGE最年少社長いしだま氏誕生!
持ち前の腰の低さで異例の出世をはたしてきたいしだま氏。またまた、その力をいかんなく発揮し、ついに、最年少でのSEGE社長に就任した。
経営悪化が続くSEGEは、ドリームステーション8の販売を断念せざるを得ず、次世代ゲーム戦争のポツダム宣言を受諾したかっこうになる。その再建を担う新社長いしだま氏は言う。「俺たちもう終わっちまったのかなぁ・・・」(一呼吸おいて)「バカヤロウ!まだ何もはじまっちゃいねーよ!」社長になったとたんに、一転して強気になり、一人ボケつっこみをしていた。今後のいしだま氏の手腕に注目である。






●ネコ型ロボットいしだまついに発売!
21世紀にふさわしいビックニュースが飛び込んだ。かねてからマンガ、アニメなどで囁かれていたネコ型ロボットいしだまが昨日、定価300,000円で一般発売となった。どら焼きが好物で腹のポケットからは奇怪な道具を次々と出すその狂おしい動作が人気となっている。しかし、手放しでかわいがってもいられない。その道具をもって、時々、魔境、海底、宇宙、古代などに連れ去ってしまうというバグが一部確認できている。すでに7人が行方不明となっており、その安否が気遣われる。







友人がやっててめさウケタので私もやってみました。
出てきたのが結構センセーショナルだったり意外といい得て妙な表現があったりな内容だったので、乗っけてみました。
しかし窯!窯で寝るってさ、わたし!うはははは。
持ち前の腰の低さとか自分でバリ笑ったもん!

実際に三億円とか当たったらいいねぇ。(と、宝くじも買わないのに言うわたし)
家買ってー、スタジオ作ってー、自分のご飯屋さんを作ってー、貯金して利子でほぞぼそと暮らす!
とまぁこんな風に「夢、と書いて妄想と読む」脳みそ構造のいしだまですが。

あなたもやってみたらどうでしょう?意外とウケます。

http://www.p-apple.net/anata/
posted by いしだま
category:生活   comment:3 trackback:0

友人
わかりやすい事例を挙げてみよう。
例えば、生と死。

あなたが死んでこの世界からいなくなったそのときに泣く行為は
あなたの友人である証明にはならない。



あなたが死んでこの世界からいなくなった後も
あなたが生きている今と同じこの世界を生き

いなくなったあなたからの
物理的なアプローチから派生していたものを差し引いた後

生きている者が新しく得ていくものの間に
あなたが生きている今と同じように
もちろんいつもではなく、点滅しながら
その心にあなたを浮かべる人こそがあなたの友人であるのだろう、と思う。



生から死への変化、というのは
変わらない、続いていく毎日という我々が随分と馴染んだ幻想状態からの
劇的な断絶、衝撃的な乖離である。

大きさは異なれど波が起こって当然なのだ。
それらに舟は揺れる。

それに伴う涙や叫びなどはただの生理的な反射であり
どの段階で泣き、または叫ぶのかというのは単純に
個人差であるのだと思う。
心の中のみで驚く人や
これとは違う、けれどもとても似た事例を積み重ねたが故に
反射行動が起こらない人もいるだろう。



あなたの
生あるときも
死する後も

もっと言うならば
あなたが
私の認知出来る範囲にいるときも
いなくなったときも

私という変化していく大きな収納物の中に
変わらずあなたをいだき、時に取り出す。
それこそが、私にとっての友人の証明である。
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:0 trackback:0

デモ音源をブログにアップすべく。
最近色々と勉強中です。
ここに来てくれる人も増えてきたし
音楽をやっているのだから音を聴いてもらわなしゃーないなー、と思いまして。

なんだか難しそうだけど頑張ろう。
と、ここで言っとくことで自分を奮い立たせてみました。
一週間のうちには、ココとユズ風呂両方に音上げちゃいたいです。
とさらに自分にプレッシャーかけてみます。
お尻に火が付かないと何にも出来ませんと!!




あ、今「こいつホントダメ人間だなー。」
と思ったソコのアナタ!

大正解です。(スパ


私、出来ないことがほんとにたくさんあるのです。
はっきりいって
一人では何も大きく動かせないタイプの人間なんだと思います。
ココに遊びに来てくれてる方の動いている息吹とか
バンドのメンバーが分けてくれる力に感化されて
何とか色々やれているんだと思います。


これからも見ててね。
私のことを見てくれている大事な人やこれから出会う人がいるんだ、と思うと
かっこつけーな私は頑張れるとです。

あなたの視線一つが、私の力。
耳を傾けてくれれば
声をかけてくれれば
手を貸してくれれば
それらはもっと大きな力で私を押し上げてくれるとですよ。

これからも是非力を貸してください。
いつもありがとう。


ってなんか話がどこ流れて行ってんのかサッパリわからなくなってきたのでそろそろ作業に戻りますー。
がんばれ、私ー!
posted by いしだま
category:   comment:3 trackback:0

おとなじみ会議、というか、プーラビータ!
先日は3/18に開催
私たちユズスコと、素敵な隣人hypstone friends主催のイベント『おとなじみ』の話し合いという名の
呑み呑み食い食い会を開催いたしました。


ごはん会場は、素敵な素敵な「プーラビータ」

年明け1/6の『おとなじみ』会議の際に行ってから
お店の雰囲気のよさと、ご飯のおいしさ、スタッフの方々の素敵接客
(コレは、接客業やってる私にとってとても重要!楽しかったり、気持ちよかったりしながらお食事が出来ないところなど、失格じゃ!おいしくないんじゃ!ヴォケ!!と思っております。)
にすっかりノックアウトされてしまい、初めてお邪魔するお店なのに
八時から夜二時過ぎまでずっといた我々・・・。

しかも「いもすこ」というカクテルがあったのをいい事に「ゆず風味にして、ユズスコ作ってください!」とか頼んじゃったりまでするという暴挙をかましてたり。
喧々諤々の討論を、持ち前の無駄にでかいと評される私の大きな声でやったり。
はい、やりすぎですね。



まぁそんなこんなでまた今回もお邪魔することになった次第でス、ハイ。
私、みんなよりちょっと遅れて行ったんですけど
行ったらソッコーお店のオーナーワイフさんとスタッフ志保さんから
「この前きてくれたユズスコさんですよね?」と声をかけていただき感激。
覚えてくれてたのねー!
しかも、このプーラビータスタッフ志保さんが
実はおとなじみスタッフ志保さんにもなってしまうかも!?という
展開もありつつ。グフフ。


しかしなんちゅうーかやっぱ、ご飯がおいしいねー。(にこにこ
雰囲気もえらくくつろぐし。
つか、ためぞーなんて寝てたしね。(笑
出来てそんなにたっていないお店なのに予約が沢山入ってるし。
いいモノはイイって事なのねー。
われわれも頑張らなくては!いいものはいい、といわれたい!
お蔭様で気合いも入ったことだし叫んどこうかね。
んー、うん、ごほんごほん。すー、

VIVA! プーラビータ!


なにー、その店すごく気になるー、と思われた方は
3/18のおとなじみ終了後の打ち上げ会場として既に予約しておりますので是非ご一緒どうぞ!
カクテル「ユズスコ」の注文も出来ちゃいますよ。をほほ。



で、今回の話し合いで新たに決った事項が数個ありますので
その情報は改めてこちらのユズスコブログ「ユズ風呂」に掲載しておきますので、飛んでってー!
posted by いしだま
category:生活   comment:2 trackback:0

久しぶりのソロライブ
先日九日にやってきましたよ!
もう、一年半以上ぶりくらいのいしだまソロライブ@天神プレアデス。
なつこさんからもライブってどんな感じなの?と聞かれていたので
九日のライブの裏話なんかもしようかと思いますですよ、はい。


九日のライブは楽しかったですよ-。
何が楽しかったってさ。
対バン(1人ではライブハウスを借りる金額の負担が多いため、みんなでシェアする制度)
の方々が最高おもろかったのでしたよ。

私含め4組、みんなソロの人ばかりだったので要するに計4人。
それらの人々がみな剛毛。
みんなキャラくどい。
ということで我ら4人でゴーモーズという組織を結成。(その日に解散。笑
各々のMCにネタとしてそれが参上するという。
ばりうけでした。


1番目出演の田代裕之さんは
今度3月18日のおとなじみにも一緒に出てくれるのですが
もっそ面白いね-。沖縄出身と言うことで顔も濃い。
煮たら煮た分だけ、取っても取ってもどんどんどんどん永遠に
アクが出てきそうな人です。(笑
歌もギター演奏もMCもとてもパワフルで素敵でした。たのしかったー。
また次回ご一緒できるのを楽しみにしておりますぞ。

2番目出演のなおさんは
なんと京都からふらり一人旅のついでに福岡でライブ、という。
しっとりと面白い人でゆったり話しながら笑わされました。
曲のほうもゆったりと空間系で、弾き語りでやってる人には珍しい音で
非常に楽しめました。
あんな風なギターの使い方面白いなぁ、と非常に学ばされました。

3番目出演のやましたひろみさんは
2年くらい前に一緒に対バンをしたことがあった方で
2年分良くなっていたのが印象的でした。
彼女はピアノ弾き語りでしっとりした感じの曲をやってるんですが
やはりピアノの表現力というのはいいもんですね。
ピアノ大好きないしだま、大変楽しみました。
うん、2年前と比べてみた時に確実に前に進んでました、彼女は。素敵。


と、ホントにこの日は対バンに恵まれてですね。
非常に楽しかったのですよ。
で、なんちゅうか
この日のとりは私でしてですね。
大変緊張いたしましたですよ。

指を切ってしまったがゆえにしばらく弾けなかったギターがネックではありまして本人的には30パーセントくらいしかやれてない!と非常に悔しく
しかしこういう種類の悔しさはバンドやってるとあまり真に迫って感じなくてもいいものだったりするので、今回こういう風に思えて逆に良かったです。

ともあれ、いい歌は歌えたと思います。
見知らぬ人達よ、アンケートを有難う。
次回、ギターリベンジと言うことで定期的にソロもやっていこうと思った次第です。
がんばれ、わたしー。



2/9のライブ演奏曲目

雨音の消える場所
ささくれ
きっと何度も
道を歩けば
先日出来た新曲の一番のみ 笑
ライフ
センチメンタル

と、オールオリジナルでお送りしました。
posted by いしだま
category:   comment:6 trackback:0

ちょっとちょっと!
昨日の深夜、というか明け方ですか。
朝の四時ごろから六時ごろの時間で
すごい勢いで曲が一曲姿を現しやがりまして
あれよあれよという間に曲があがってしまった!

何で出来る時はこんなスパー、と出来てしまうんでしょう。
いまだにサッパリ何故こういう風になるのかが分からない。

明日がライブだというこのタイミングで曲が出来るなんてどうすればいいんだ!
間に合うかな?
間に合わせたい!
間に合うのかな?
どうにか頑張れ、自分!

と自分で自分を一回冷静に見て
はっぱかけるためにカキコミをしてみました。
ではまたあっちの世界に行ってきますですよ!さらば!
posted by いしだま
category:   comment:5 trackback:0

2/9のライブ詳細
早いものでもうしあさってがライブですと!
時間経つの、ほんとにアッ!ちゅうま!
たまには時間をゆっくり噛み締める機会を持ちましょう。

・・・それにちょうどいいんでない?いしだまライブ。(笑


というわけで詳細わかりましたので告知!



2月9日(木)

天神プレアデスにて
18:30 開場
19:00 開演
チケット1枚 1300円+ドリンク代500円


対バンの方々は
田代裕之
なお
やましたひろみ


いしだまの出番は四番目。9時少し前ごろの予定です。
あらま、トリですね。あー、きんちょーするなー。



今回のライブは弾き語りの方が主です。
しかも対バンのメンツ、結構いいわー。
三月のイベント「おとなじみ」出演予定の田代さんも出るなんて運がいいわ。

お楽しみいただける日になると思います。
ぜひおいでませー。
posted by いしだま
category:   comment:4 trackback:0

100!
は!

と気がついてみたらもうこのブログ
総記事100個目だって!


100回もなんか書いたのかー。
この人生で日記のようなものがこんなに続いたの初めてですよ。
今までは日記と名のつくものは三日坊主にすらなれませんでした。はい。
すげー!すごくない!?すごくないですか、そうですか。




しかし
私はとんでもない連絡不精で
たびたび消息不明説が流れていたような人間でしてですね。
このままではまずい、どうにかしたいなぁ。
と思っていた頃に友人から
「ネットとかならば一回書いたら勝手にみんなが見てくれるからやってみたらいいのではないか」
と進められて始めてみたら意外と続いてるもんですよ。

友人たちとの連絡が密に取れるようになって
しかも新しいつながりも出来て
なんとまぁ、いい事だらけですね!

しかも最近はコメントもみんながたくさん付けてくれるようになってきてうれしいたのしい素晴らしいです。ありがとー!


これからも駄文ではありますが末永くお付き合いくださいませ。(深々と礼
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

魔法
普段みんなが無意識に信用していられるほどの確固たるモノなんて
この世の中には実はほんの一握りさ。
しかもそれは心の中にしかない。

例えばお金だって
僕達が共通して幻想を付与しているから意味があるように扱われる
ただの金属や紙の一種だ。


あなたが僕を知ってくれていることは
ともすれば何もかもをすぐ放り投げてしまいそうになる
僕のようなものにとって
 「あぁ、例えば強く奥歯を食いしばるような日々があっても 
 僕はここにいるのだ
 とあなたに言えることの意味を、簡単に棄てずにいよう」
と思うことが出来る
一番の理由で魔法なんだ。
posted by いしだま
category:ひとりごち   comment:0 trackback:0

パンプキンミルクスープ
夜から急に冷えてきて寒いです。ガータガタブル。
そーだ、あたたかいものを食べよう。そうしよう。
という訳でパンプキンミルクスープを作りました。

簡単なのにうまいです。


材料

かぼちゃ(旬!)
ツナ缶
コーンのクリーム缶
牛乳
ニンジンとかジャガイモとかの根菜(旬!)
ブロッコリー
シチューのルー


ツナ缶を油ごと鍋にあけ
おいしそうな焦げ目がつくまであまりいじらずに
鍋をゆする程度で炒める。
いじると、ツナがばらけて全部スープに溶けちゃいます。

一度鍋からツナを出す。

その鍋でブロッコリー以外の野菜を炒めます。
〈煮崩した方がおいしいので形は気にせず
香ばしい風味を優先して炒めてください。
要するに冷凍野菜でもOKだと言うことです。)

シチューのルーは通常の水分に対して半量位でいいです。
水分は牛乳多めがうまいです。
コーン缶とブロッコリーはここで入れでくっさい。


野菜が柔らかくなりゃツナ入れて軽く混ぜて出来あがり。
ラクチンなのにウマ-!




絵でも料理でも言葉でもお菓子でも日曜大工でも
ちゅうかまぁなんでもなんですが
なにかを作んのってホントに楽しいですねー。
本能的な快感です。

・・・これで後片付けがなければ本当に最高なんだけど。
つかもう寝よ。おやすみ。
posted by いしだま
category:生活   comment:6 trackback:0

クリスタルケイ
おぉ!
今新曲のPV見たんだけどいいなぁ!
タランティーノ的日本パロディ。
それを日本でやるのがうそ臭くていいよ。
そしてやっぱ歌うまいこの人。
うまいなー。

タイトルは
kirakuni
だってさ。
sukiyakiみたいだね。
テイキッイージィー
と何度も何度も歌っていたので
ひょっとしたら世界進出するのかな。

気付けば最近
どうでもいい日記のようなものを書いてないのに気がついたので
ここいらで一度箸休め入れときます。わはは。

あ、そうだ
箸休めついでに
いしだまにいいんじゃないの?とか
是非聴いてみて欲しいなぁ、というような
おすすめのミュージシャンサンや曲がありましたら
是非教えてください。
ボカァ今、モリモリ食べて大きくなりたいのです。


I need you,help.
posted by いしだま
category:   comment:3 trackback:0

| HOME |
