スポンサーサイト
posted by いしだま
category:スポンサー広告  

昼過ぎまで寝てた。
目が覚めたらもう午後!!

朝一(?)から
「ありえへん・・・」
と呟いてしまいましたいしだまです。どーもどーも。



今日はとても切ない夢を見てしまいましたよ。
ワターシ、ジタトモニミトメルセツナガリーヤー。オーイェ。アーハー。

その内容っちゅうのがこんなんやった。


『とても好きな人がいて
その好きな人に好きだと伝えたい。伝えたくない。伝えていいのかわからない。
と日々のまにまに浮かんでは消える。
ただ、胸は痛い。

その人が住んでいる街まで学校の旅行で行くことになり
その人の住む街に着く。
かといって
「連絡を取るべきか否か?
自分はこの恋をどうしたいのか?」と
すぐそこにその人のいる街の中で、胸が痛いまま街をさまよう。

さまよう道すがら、いろんな人と出会って仲良くなって
特に一人の女の子と仲良くなって、その子と一緒にその街の時間を過ごす。
いろんな恋や夢、生活、信念を彼らと一緒に感じていく。
それは自分のことを知っていくことと似ていた。



電話をかけようか、かけずにいようか
学校に戻ろうか、あの人のところにいこうか


と、揺れるばかりだった心が
少しずつ少しずつほんとを知っていく。
そして夜は訪れて景色は消えていく。
見つめるのは、自分の中』


と言うような、色や景色がとても濃厚な、そうね・・まるで青春ロードムービーのような夢でした。(笑)
いやー、せつなかった。今もその切なさが胸のなかにあるもんさー。


相手が誰なのかというのは具体的には良くわからなくて
んー、多分過去好きだったことがある人達の集合体のようなものだとは思うのですが
随分とセンチメンタルな恋をしてきた私ですからね、そういう思いの集合体でしょうよ、と。



よく「女性は新しく好きな人が出来ると前の人のことなど忘れる。もしくは嫌いになる。」
とかいわれているようですが、私はそんなこと無い様で。
昔好きだった人や別れてきた人のことをずっと心の中のどっかに大事に抱えている気がします。

その人の中で光っていた美しいところとか
変えがたいところとか
一緒にいたときの素晴らしかった時間とかを
別れたからって嫌いになったり忘れたりするってことの意味が良く判らん。

良い想いは良い想い、悪い想いは悪い想いじゃね???




いっつも思うけど、夢を見ているときの心の動きってのは、全く現実と変わらないよね。

場面はめちゃくちゃな転換するし、物事は整合性があってないし、登場人物の顔すらハッキリしないことがあるけど
顔は無くても、その人はその人でしかない人間性や輪郭を放つし
景色や場面は、心だけに沿ってみれば決しておかしくは無い動きをしてる。


街の空地のまとわりつく湿度の高い感じ
心の行き所の無いまま時間が過ぎていく感じとか。
世界の色が変わって見えるほどのセンチメンタリズムとか。

夢の中で色んな人に出会って
特に一人の子と仲良くなっていって
彼らが手にしている夢や信念の裏にある
・・なんているのかね。明るい諦念のようなもの。
そういうものを夢の中の私がハッと目を開かれるように知っていくときの
あの心の動き。

現実と全く変わらん。




いつもリアルな夢をみます。
良く意味の分からない1場面だけの夢が後々現実で起こったりもします。
今日の夢のように自分だけれど自分でないような夢も見ます。
時には泣きながら、何かを呼びながら目覚めます。

こんなんだから私はあまり映画を見ないのかもな、とか思ったいしだまでした。
だって、こんなにリアルな夢とか見てたら
よっぽどすごい映画に出会わない限り
体の中に入ってくるときのパワーで敵うはずがないもんさー。


話がとっちらかってしまってますがまとめることがものすんげー労力かかりそうなんで強制終了します。
話が全くつながってないけど、まぁ良いわ。あははははー
スポンサーサイト
posted by いしだま
category:生活   comment:2 trackback:0

comment
んー
この日記、おもしろいね。
ひさびさにいしだまワールドを覗いた感がします。
寝てても覚めてても、切なさ120%すね(笑)いーねー♪
君のこゆとこ好きよ。そして
「別れたからって嫌いになったり忘れたりするってことの意味が良く判らん。」
のくだり、まさにいしだまだな、ふふふ。
「良く判らん」って憤慨してるだまの様が想像できます。
君のこゆこと言うとこも好き。


2006/05/18 23:42 | | edit posted by くめ
いしだまちゃ~ん
おひさしぶりね~!!やましたひろみです。

『切ない夢』と聞いちゃあ黙っていられねぇや。
あたしも最近、よく見るの~切ない夢…。

いしだまちゃんの文面見てるだけで思い出してせつなくなってしまいました。

キュ~ン。
2006/05/17 22:57 | | edit posted by やましたひろみ
comment posting














 

Trackback URL
http://isidamasan.blog33.fc2.com/tb.php/141-6c5bf358
Trackback
