スポンサーサイト
posted by いしだま
category:スポンサー広告  

やっと梅雨
空梅雨だ!
と、巷で噂が立ち始めていた昨今。
やっと雨が降りましたよ。
わーいわーい!!

近くにダムのない福岡市において
渇水は毎年市民の重大な関心事です。

・・・同じ九州出身のよしみで
八代亜紀が某雨乞いソングでも歌ってくれたんでしょうか?


なんていいつつ。
地球環境というのがおかしくなってしまっていることが
ここ2,3年くらいで目に見えてハッキリしてきました。

日本が亜熱帯になるかも・・・
なんていう話を昔は冗談みたいに笑いながら聞いていたんですが
もう笑うことが出来なくなってしまいました。

だって、ホントにここ最近の気候変化、季節の移り変わりは
すでに四季のそれではなく
雨季、乾季のそれに近くなってしまっている。

本当に
私達は少しずつ少しずつ大事なものを壊し続けてきてしまった。
もう気がついている人たちは
出来る範囲で少しでもそれを食い止めようと一生懸命だ。

私には大したことが出来やしないから、と
誰か偉い人がやってくれるから、と。
待っているだけで何もしなくていい時期は
もうとっくに終わっていたんではないか?と思う。



生活をしていく以上
結局地球の力や先端テクノロジーに頼り
おんぶに抱っこなことは変わらないけど

気がついたら年老いてしまっていた両親をいたわるときの様に
ほんの少し気を配り、考えて行動を起こせば
もっと長生きしてくれるかもしれない。

わたしはまだ
人間はどうせ滅びる種なんだから。とか
分かったような顔して言いたくない。

ということで電気はこまめに消し
必要のない買い物は極力減らし
極力リサイクルに勤めたい。


私の人生や
私の大好きな人たちの人生や
私の大好きな人たちが大好きな人たちの人生が
等しく展開されていく舞台であるこの地球に

出来るだけ少しでも長く永く
美しく逞しくいてほしいと思う。
それが矛盾をはらんでいたとしても。
スポンサーサイト
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://isidamasan.blog33.fc2.com/tb.php/17-9b923fb0
Trackback
