スポンサーサイト
posted by いしだま
category:スポンサー広告  

ちびまるこちゃん考
こないだ久しぶりにちびまるこちゃんを見ました。

小、中学校位まではかなりのテレビっ子だった上に我が家はリボンを毎月購入していたのでよく見ていたのですが
周りは誰もりぼんを買わない歳だし
ここ十年くらい普段本当にテレビをあまり見ないしで。

そんな子なので
まともにまるちゃんを見たのは何年ぶりなのか判らないのですが。

まー!これがいいのなんの!! \(◎o◎)/!おわぁ

心をやわらかく、でも根元から強く揺さぶるパワーがあって
なんじゃこりゃ、おわぁ~、とびっくりしました。

まるちゃんも
たまちゃんも
はなわくんも
みぎわさんも
はまじも
やまだも
ながさわくんも
ふじきも

みんな色々あるけど、形もそれぞれ違うけどイキイキしていて

笑ったり、泣いたりしながら、仲良くしたり、ケンカもしたりする。

あたりまえだ。
みんなイキイキと生きているんだから、もちろんぶつかることもあるのだ。

そういう時
うまくやるために誤魔化したり遠ざけたりしない潔さ、というか
そうあることが当たり前だ、という生命力のようなものが満ちていました。

あんなかわいらしくて
でもシニカルで
カラフルで愉快な絵の中に
確実に一つの世界が宿ってる。

なんだか、すごく良かった。
みずみずしく元気が出た。

そういう元気は

フフッ
と笑いたくなるようなくすぐったいに似たものをもって湧いて来るのだなぁ、と感じました。

行動と気持ちが寄り添って生きている彼らに
にじみだすような笑顔をもらったいしだまですよ。
にーやにや、にや。

こういうのってすごくいいね。
いいよねぇ。
スポンサーサイト
posted by いしだま
category:よしなしごと   comment:1 trackback:0

comment
昔、あの頃の髪型の時、
『ちびまるこちゃんに似てるね』と言われて、
嬉しいのかどうなのか微妙だった思い出。

ぅぁ、どうでもよくてごめん…orz
2006/10/13 23:47 | | edit posted by しろちゃん
comment posting














 

Trackback URL
http://isidamasan.blog33.fc2.com/tb.php/185-cbc10d72
Trackback
